見出し画像

文学フリマ福岡を終えて


10月23日日曜日、文学フリマ福岡が終わりました。
今回は初めて個人で出店しましたので、そのレポート&感想を書いていきます。

出発and準備

朝、6:30に起床。
朝ごはん食べて着替えて準備して、電車+地下鉄で会場のエルガーラホールを目指しました。

地下鉄13番出口を出て、周りを見渡すと、エルガーラホールあったー!

そうそうこんな建物だった


すぐ隣には大丸。
この通りがオシャレで好きなのだ。

10時10分くらいに会場に着いたかな。もう3割くらいは出店者さんたちが来ている。
いそいそとブースを準備。なんとなく慣れてなくてもたついたけど、なんとか完成。


あみねこちゃん置いてます。


200円!
宣伝だー!

前日に慌てて作った。ミニ名刺。
本を買われなくても、今後のnoteや活動の宣伝になったらいいなと思って。

ブースを作った後は、見本誌を置きに行った。

これは早い段階で撮影した写真。本当はもっとズラーーっと並んでます。

開場

11時に一般開場!拍手で始まる。
お客さんが入ってきた。

出店しといて今更だけど・・・
私売り込みとかチラシ配布苦手なんだよねw
頑張って配ったけど、やっぱり苦手なのがわかった。笑

もしかしたら1冊も売れないかも、なんて思っていたけど、11時20分ごろ、初めて売れた!!
「見本誌を読んで欲しくなりました」とのこと!すごく嬉しい!

ビニールに「やもり本」を入れてシールで止めて、お渡ししました。

結果から言いますね。
31冊(見本用1冊+商品30冊)刷って、18冊売れました!
思ったより売れて良かった(^v^)
買って下さった方々、お手にとって下さった方々、ありがとうございました。

やっぱり200円なのがよかったのかな。
躊躇なく買える値段で売り出したかったんだよね、ページ数も20ページくらいなので、妥当かな。

お客さんと話していると、
「見本誌を読んで買いたくなった」
「笑えるエッセイが今読みたい気分だった」
「ほのぼのしているけどしっかり笑える」
という意見や、
ブースの前で見本を読んでもらって、たまたま開いたページがコピー機の4コマで「これめっちゃわかる!」って言って買ってくれたり。
反応が直接知れてすごくよかった!

あと、「なんの本ですか?」って聞かれて「4コマ漫画とエッセイの本です」って答えて、
「エッセイってなんですか?」って聞かれた時は焦った。笑
いざ「エッセイとは」と問われると瞬時に正しく言えない。「自分の思いとか、感じたことを書くものです···」って答えた。そしてその人は買ってくれた。笑

「やもり本」ってどういう意味ですか?」ってよく聞かれた。
「私のペンネームがやもりじゅんこなので、それでやもり本です」って答えた。まんまですね。笑

出店者観察


途中、SHIGE姐さんが来てくれて、1冊買ってくれた!
noteでやりとりはしていたけど、どんな人かしら・・って思ってたら、綺麗でエネルギッシュな女性だった。なんか会ったら好きになっちゃう、そんな人。
あと大きな袋を携えていろんなブースを行脚している姿が印象的でした。

https://note.com/shige0912/n/nb986ac358bba

私の隣のブースのひつじがさんは、13時頃登場。
初対面だけど、すごく気さくな方でした。薬院でブックバーを営んでいる方で、たくさんお客さんがひつじがさんのブースに訪れていた。そして本もすごく売れていた!
Twitterでも直接話してても「寝坊したー」って仰っていたのだけど、16時までに30冊全部完売しててすごい。

斜め前の方も閉会前30分くらいで完売していて、羨ましいな〜と思いつつ見ていた。

出店者の方々はnoteをやっている人が多くて、お客さんが回ってこない時間帯にチェックしては、けっこう楽しめました。

買い物


14時30分くらいに、ブースを開けて、いざお買い物!
まず見本誌コーナーで買いたい本を探す。いろいろ面白そうなのがあったし、好きなサークルさんの新刊もあった。

元々欲しかった本はもちろん、見本誌コーナーでそそられなかったけど、ブースに寄った時に書き手の方からあらすじを説明された時に「それは面白そうだな」と思って買った本もあった。

自分の本、ついつい謙遜してしまうけど、魅力をしっかり把握しておいて伝えることも大切なんだなとその時すごく実感しました。

で、買ったのがこちら。

可愛い本が買えて大満足です^v^

16時に閉会。
ブース作りがまごまごしてしまうなら、片付けもまごまごしてしまいます。
全然商品数ないのに。笑

見本誌回収しようかと思ったら、あれって新刊はどこかに寄贈するんですね。知らなかった!
回収してもいいらしいけど、どこかで誰かが読んでくれるなら、喜んで寄贈します。

片付けを終えて、アンケートを書いてパンダステッカーをもらって、興奮冷めやらぬって感じでエルガーラホールを後にしました。

それからは、久々の天神をブラブラ。
パルコでコウペンちゃん展をやっていて、るるてあさんの原画を堪能!

かわいすぎでしょ〜


少しカフェに寄って、家に帰りつきました。

本を作ったこと、出店したこと、大変なことも多かったけど楽しかったー!
来年は出店できるかわかんないけど、また絶対出店したいな。
やもり本2か、短歌も挑戦してみたいなって思ってます。

残り12冊はネット販売するとか、データはnoteやKindleインディーズで電子出版もいいなあと考えてます。
また決まったら投稿しますね!


文学フリマ福岡ありがとう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?