見出し画像

酵素ドリンク第2弾and中華麹

酵素ドリンク作りにすっかりハマってしまいました。


そして第2弾!


今度は八百屋さんで買った新鮮な甘夏!

暑いせいか、5月に作った時よりも発酵がはやい···。
もうぷくぷくと泡がではじめている。
白砂糖もすっかり溶けた。


この引き出しは私の発酵スペースになってしまった笑

そして!中華麹も作り始めました!!

材料は米麹、塩、水、にんにく、生姜、ネギ、たまねぎ。もちろん喜多よしかさんのレシピ。

えっなんか青くなってるところある!!
暑すぎて失敗した?泣
と思ったけど、調べたらにんにくは発酵していくと青くなることもあるらしい。
とりあえずまぜまぜ。

甘夏ドリンクも、中華麹もはやく飲んで(食べて)みたいけど、発酵していく過程をみるのもすごく楽しい。

おすすめ酵素作りレシピなどありましたら、ぜひ教えてください(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?