見出し画像

手作り酵素ドリンク完成しました

5月2日から始まった酵素ドリンク作り。

「ほんとにできるのかぁー?」と半信半疑ながらも、1日1回、夜中に鍋を混ぜる日々···。

4週間目あたりから、ようやく泡っぽいのが確認できた。


6月5日に撮影したもの。
写真では分かりにくいけど、泡がある!

16日目よりは、浸かりまくってる感ある!↓

ということで、今日引き上げて飲むことにしました。

まずは、フルーツをいったん取り出す。


タッパー2個分

シロップは小さなザルで、こして取り出す。

瓶は昨日買ったこちら。↓


冷蔵庫にも丁度いいサイズ

慎重に取りだして、、


手作り酵素ドリンクできたーー!!

めちゃ嬉しい!
手をかけたので我が子のよう···(大げさ笑)
といっても1日1回混ぜるだけだからラクでした。

甘夏(と思う。職場の先輩がくれたフルーツで、先輩自身もよくわかってなかった笑)2個で、450mlくらい出来たかな?
飲みたい時に少しずつ飲んでいきたいです(*^^*)

出来上がったのを飲んでみたら、、、
美味しい!!!!
甘さがぎゅっと濃縮されている!
夫に飲ませたら、甘すぎて顔をしかめていた。笑

そして、取り出したフルーツもじっとりとした、でも爽やかな甘さでおいっしい!!
これ1枚でも甘くてかなり満足感あるから、お菓子の食べ過ぎをやめられるかもしれない···と期待。笑


酵素ドリンク作り、楽しくて美味しくてまた作りたくなったので、今日また道の駅で甘夏をたくさん買ってしまった。
あと白砂糖も買わねば。

楽しくて体にもいい酵素ドリンク作りを発信してくださった喜多よしかさんに感謝です。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?