見出し画像

サラウンド

どーも、やもとです。
今回はちょっと最近仕事で扱いそうなジャンルがあったのでみなさんにも伝えれたらいいなと思いこのタイトルにしました。映画好きな方だったら少しは興味あるのかなと勝手に思っております。

1.サラウンドとは

なんとなく耳にしたことがある「サラウンド」とはなんなのでしょうか。簡単にいうと、

・本来の意味は包囲すること
・一般的には、複数のスピーカーを使用した音響システムのことを指す

ということになります。
映画が1番有名かと思います。「5.1ch」や「Dolby(ドルビー)」という言葉をどこかで知ったりしていないでしょうか?実はこれがサラウンド内容を表しています。

2.サラウンド内容

ではその内容についてせまってみましょう。

Dolby(ドルビー)
Dolbyとは開発者のお名前からきております。
他サイトより引用させていただきますが、

オーディオテープ録音特有の背景ヒスノイズを除去するノイズリダクション技術を開発したほか,マルチトラック録音技術を改良し,ハリウッド映画に多チャンネルステレオサウンドを広く導入した

と記述がありました。
これが今で言う「Dolby Digital」につながってサラウンドにも採用されることになります。

5.1chとは?
ではそもそもこの数字は一体なんなのかといいますと、

5つのスピーカーと1つのサブウーファー

です。小数点の数字は低域を拡張させる「サブウーファー」という低音だけを鳴らすスピーカーを使用いたします。

画像1

上の図のように配置されたスピーカーシステムで音を届けるシステムです。通常LRのステレオが普通でしたが、周りをスピーカーで囲むことにより包まれている状態を実現させました。最初きいたときは音が動いてる感じが味わえて、映画館で感動した記憶を覚えています。いくつかのサラウンドシステムがありますが今もっともオススメなのが、「Dolby Atmos(ドルビーアトモス)」です。

画像2

見て下さい、このスピーカーの数を。
会場すべてをスピーカーが取り囲んでおります。私はまだ行けてないのですが、行った方の感想を伺うと何回も聴きたくなると熱く語っておられました。
前、後ろ斜めや左右どこからでも音が聞こえ、その方向に近づいてきたり遠くなったり、実際に映画の中にいるような音の広がりと奥行きを体験することができる最新システムです。私も早く行ってみたいです…。

3.今回のおさらい

・サラウンドとは複数のスピーカーを使用したシステム
周りを取り囲むみたいなイメージ!
・○.○chとは整数がスピーカーの数、小数点がサブウーファーの数を表したサラウンドシステムのことをいう
実はしっかり配置角度計算され決まっている!

以上です。
少しはサラウンドがどういうものかわかっていただけたでしょうか。サカナクションさんのコンサートでサラウンドが採用されて、とんでもないスピーカーの数が使用されたのがびっくりしました。ホームシアターとしても電気屋さんで販売されておりますので映画好きな方、音のこだわりが好きな方はぜひ味わっていただきたいと思います。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?