見出し画像

【制作備忘録】「窓辺で手紙を読むスヌー」ができるまで

芸術の秋、フェルメールの作品の中で一番好きな「窓辺で手紙を読む女」のパロディでスヌーを描いて投稿した。


最初は、キューピッドが描かれている修復後のパロディを下書きした。

キューピッドの絵もスヌーバージョンにして描いた下書き。
<「窓辺で手紙を読むスヌー(下書き)」©2022犬のしっぽヤモリの手>

奥行がない、ごちゃごちゃしている、部屋が狭いように見える・・・。
なかなかうまく描けないと思った。

下書きしたところでこちらの動画を見た。

修復前のようにキューピッドの絵がないバージョンで描いた方がすっきりするかもしれない。と思った。

とりあえず一旦消しゴムで消してみた。

すっきりした。部屋が広くなった感じもする。
元々この絵を好きになった時に見ていたのは、修復前の作品だったわけで、山田五郎さんも修復前の方が良いって言ってるし、こっちでいこう!と、このまま色をつけることにした。

塗り始めてみると、数少ない色鉛筆、絵の具のようにまぜることもできないので、同じような色が出せない。明るい色あいになってしまった。

<「窓辺で手紙を読むスヌー」© 2022 犬のしっぽヤモリの手 >

エプロンはスヌーのいつものエプロンにした。
読んでいる手紙は葉っぱの手紙。
スヌーは「タラヨウ」の葉っぱに手紙を書きます。

モノクロ加工してみたら、色付きより雰囲気が出た。

<「窓辺で手紙を読むスヌー」モノクロ加工バージョン。© 2022 犬のしっぽヤモリの手 >

キューピッドの絵をあとから描き足して、2パターン制作しようかとも思ったけれどやめた。

キューピッドの絵を描いた下書きを撮っておいたおかげで比較ができてよかった。もう一度描いてみようと思った場合見本にすることもできる。

この後、フェルメールのパロディ「真珠の耳飾りのスヌー」「牛乳を注ぐスヌー」の2作品を描いて投稿した。フェルメールのパロディ3部作となった。

また名画やアニメなどパロディを描いてみるのもいいかも、と思った。

以上、「窓辺で手紙を読むスヌー」の制作備忘録でした。


<© 2022 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?