見出し画像

#ドラマ感想文「ガラパコス」

織田裕二、他

派遣社員、非正規雇用に焦点をあてたドラマ作品は幾度となく作られてきた。なのでまたか、というテーマの印象だったが、切ない、哀しいストーリーだった。
良い人は不幸になる、みたいな展開が辛い。
4話によくまとめたドラマだった。

ひとつ気になったのは、主人公の高校卒業シーン。学ランにセーラー服というのが、時代考証が間違ってないかな?と思った。



今も尚、非正規雇用の問題は続いている。
自分もその非正規雇用で働いてきた。状況がよくなっていると感じたことはない。
ドラマや映画、文学で表現されても、社会派ドラマと評されても、現状が良くなるとか、問題意識が高まるとかには繋がらない。当事者が皆、状況が良くなったと実感できないのであれば、変わらないのと同じことだと、私は思う。

(NHKドラマ、再放送、全4話)

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#テレビドラマ感想文
#ドラマ
#ガラパコス

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?