見出し画像

【クラファン挑戦中】名古屋・有松絞りの産地で挑戦できるレンタル キッチン・スペースをつくりたい!

こんにちは、ありまつ中心家守会社の浅野です。今年の冬は平均よりも温かいそうですが、朝晩の冷え込みを感じるようになってきましたね。そんな寒空の下、有松ではとある古民家の改修工事が続いています。

前回の記事では「まちの社交場」として、有松の旧理容室をお土産屋&おにぎり屋さんにリノベーションしたいと意気込んでいたのですが、さまざまな理由が重なり残念ながら停滞しております。一方で新たに動き出した、現在進行中の工事とは、私たちが2024年春のオープンを目指すレンタルキッチン・レンタルスペース「moss Arimatsu」のことです…!

名古屋・有松絞りの産地で挑戦できる
レンタル キッチン・スペースをつくりたい!

https://camp-fire.jp/projects/view/714395

クラファンで支援受付中です!

明治時代に建設された住宅(離れ)は数十年ほど使用されておらず、建物内外が大きく破損・劣化しています。そこで今回は、令和5年度地域商業機能複合化推進補助金を活用し、破損の激しい部分の減築と躯体の修繕を実施しています。

一部を解体して減築している最中の様子

moss Arimatsuとは

moss Arimatsuでは、①菓子製造業許可や飲食営業許可の取得を予定した「レンタルキッチン」、②ポップアップでの展示や販売、講義などの教室やサロンの運営などを想定する「レンタルスペース」、③地域の人たちと一緒に藍や綿花などを育てる「コミュニティガーデン」の運営を計画しています。

moss Arimatsuの利用イメージ

また、moss Arimatsuのすぐそばにある有松天満社で年3回(3月、6月、11月)開催するアリマツーケットの会場とするだけでなく、これからはmoss Arimatsuで毎月プチ・アリマツーケット(仮称)を開催することも計画しています。

利用を希望する方は、事前に私たちとの顔合わせ・会場の下見をした後に、a)時間貸し、b)数日の貸し出し、c)定期的な貸し出しの形態から選んでもらい、オンラインで利用申請ができるようなシステムの導入を予定します。解錠・施錠はスマートキーで、誰もが利用しやすい環境を目指しています。

「いつかお菓子屋さんや飲食店を出店したい」と考えている方には、このスペースを利用して私たちが開催するアリマツーケットなどでの販売実績を積んでいくことができます。また、地域にお住まいの方にはイベントごとに楽しく美味しい出会いを期待いただけると思います。

新しい活動が生まれ有松で長く続くことを場のコンセプトに

工事費用の支援をお願いします

有松は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、当該物件もこの保存地区内に建っていることから、明治初期に建築されたと想定されるこの建物をできる限り活かして改築することが求められています。

屋根の一部に穴があき、雨漏りのために床下が崩れているなど、建物を現状調査した結果、損傷が想像以上に激しかったため、当初の想定よりも、建設費が高額となりました。

設計内容を見直し減額調整をしつつも、不足している予算分についてクラウドファンディングで支援をいただきたいと挑戦をおこないます。現在、クラファン開始から約1ヶ月で200万円目前まで到達しました。目標までまだ半分となっています。リターンには名古屋市内にお住まいの方から、周辺の方までお楽しみ頂ける内容も用意しております。詳しくは以下のリンク先を御覧ください。

現在クラファンで支援を受け付けております!

これまでの工事の様子

11月から解体工事が進行し、現在は基礎の打ち直し工事まで進んでいます。シロアリに食べられていた柱を継ぎ直し、どっしりとした新しい基礎の上に建物が降ろされます。年末年始は大工工事が進行を予定しています!
日々、進む工事にとてもワクワクします☺️

正面からの様子
斜めからの様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?