スクリーンショット_2017-08-16_9.38.06

MBCラジオにて、インタビュー中継に出演しました!

− 前回の記事 −

なぜか身も心も重たくて、いろんな葛藤がぐるぐると渦を巻いてた。何度も立ち止まって、座り込んで。そして、また歩く。こういう時はどうしようも辛くなって、寄りかかれる相手や居場所があったら . . . と思ってしまう。それでも、なんとか前に進んでいたら、偶然その日の寝床となる場所をお借りできたり、ラジオへの出演が決まったりした!ああ、この喜びを目一杯感じるために、あの苦しみがあったんだなあ。


2017.8.10

囲炉裏を積んでリアカー旅、18日目。

西方



この日は、朝からインタビュー中継! MBCラジオの「モーニングスマイル」という番組の中で、旅についてインタビューしていただき、その様子が生中継されました!

僕にとっては、これまでの旅を振り返り、この先のことを考えるいい機会になりました。また、自分が直接出会うよりも多くの方々にこの旅のことを知っていただけて、嬉しかったです!


そのあとは、お店の周りでお手伝いなどをちょっとして、のんびりと海を見ながら過ごしました。目の前の海水浴場では、サーファーや家族連れが海を満喫してる。


話を聞いていたら、なんと今年の春にとあるリヤカーマンがこの海水浴場にしばらく滞在してたとか。1年に2回もリアカーを引く旅人が訪れるなんて、不思議な場所だ(笑)それもあってか、本当によく面倒を見ていただきました。


この海水浴場と出会うきっかけをくださった方のお店は、『Nishikata Shpkudo』

自然と人が集まってくるような素敵な場所で、ここで出会った方々はとても自然体で、愛情深くて、素敵な方々ばかり♪


いつも美味しいご飯を作ってくださったお店『Nishikata room』では、◯なりのトトロで有名なネコバスに会える。普通のパンツに飽きてしまった方には、ふんどし文字入れワークショップがおすすめ!!世界に一枚のオリジナルふんどしが作れます♪



夜は、電車に乗って阿久根に向かった。

駅がめちゃくちゃ綺麗。

阿久根には知り合いが紹介してくれた方がいて、一緒に夕飯を食べることになってた。待ち合わせをしていた美容室へ行くと、スタッフの方が待合室へ通してくれた。

「オーナーから聞いてます。疲れてるだろうから、コラーゲンマシンに入ってもらうといい、と。」

そう言って、大きな機械のある部屋へ通してくれた。

初めての体験だったけど、すごく気持ちよくて、身体が軽くなったように感じた。

JET HAIR 阿久根店の皆さん、本当にありがとうございました。

▼ JET HAIR (阿久根 / 出水)



その後、オーナーさんとその知り合いの方も合流して、ご飯を食べに行った。

その方も阿久根でお店をしていて、その店内には囲炉裏や七輪があるとのこと。ご飯を食べながら、炭の扱い方や火のつけ方をたくさん教わった。それまで炭について悩んでいたことにアドバイスをいただけて、すごく勉強になりました。


さらに、「これからいろんなところに行くので、釣りができたらいいと思うんですけどねえ。釣ったものは食料にもなるし。」と話すと、その方は釣りについても詳しかった。

そして、「そうだ!明日は飲み会があるから、そこへ来ればいい。みんなに話をしてあげるから、支援を募るといいよ。そしたら、釣竿を買うくらいのお金は集まるはず。」ということに . . . !!


その流れのままに、この夜は泊めていただきました♪



【現在地は、ココ!】


− end −


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

僕は、いま囲炉裏をリアカーに積んで歩いています!

今後の行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !


以下より、直接のご支援もいただいております!!


* * ご支援箱 * *

《ゆうちょ銀行》 

記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ
支店名 〇五八


よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?