見出し画像

買ってよかったもの【2023年5月】

yamomiです。今月は復職し、猫を膝に乗せながらAndroidアプリを作るお仕事を再開しました。先月に引き続き今月も文房具多めです。

セーラー 長刀研ぎ万年筆 中字

代官山の蔦屋書店で元・日本橋高島屋万年筆売場セーラー担当のntさんこと西本さんが接客販売をされるイベントがあり、そこでご紹介いただいた長刀研ぎ万年筆を購入。
↓こちらのイベント

細い線も太い線も書けるので絵も描きやすいし、止めはねはらいがしっかりできるので文章を書くのも気持ちよく書けます。
ロイヒトトゥルムで付けている日記で愛用中です。

色んな紙で試し書き。書き味はダントツでコスモエアライトが良かった。

↓長刀研ぎやその他のセーラーのペン先についてはこちらのサイトに詳しく書かれています

ぺんてる オレンズネロ 0.5mm

書き出すときに一回ノックするだけで自動で芯が出るようになり、芯が一本なくなるまで書き続けられるシャープペンシルです。
以前カキモリで試筆した際に書き味がなめらかで好きだなぁと感じ、通販で購入。
同じく自動芯出し機構を持つクルトガダイブも使ってみたのですが、芯が尖り続けるためカリカリした書き味になり、自分には合いませんでした。
↓こちらの絵を描くときの下書きに使いました。

SOURIRE(スーリール) ガラスペン

丸善丸の内本店でのイベントに出展されていて、試筆させていただき購入。
ガリガリとした感触がなく、左利きでも気持ちよく筆記できました。
主に書写をするときに愛用中です。
↓溝がまっすぐなので寝かせ気味でインクをつけ、反対側に違う色のインクをつけて回しながら書くとこういう混色ができます。

↓SOURIREさんの出展情報はInstagramやTwitter( @SOURIRE_glass )で告知されています。

ほぼ日手帳 ちいさいひきだしポーチ 塩川いづみ/シロクマ

筆記具が増えてきたので筆箱が必要だと思っていました。そこで見つけたのがこちらのポーチ。塩川いづみさんのイラストが好きで、デザインに惹かれて購入しました。手持ちの筆記具は全部入り、使い勝手も十分です。

右側は万年筆が6本入っています。

↓こちらで購入しました。

サンワダイレクト 電源タップ

今まで電源タップにマグネットシートを貼り付けてデスクの下にくっつけていたのですが、シートが剥がれかけてきたのと個別スイッチがないタップが欲しくこちらを購入。

元からマグネットがついているのでマグネットシートを貼る手間もなく、ちょうどよく幅も空いているので使い勝手が良いです。

マグネット弱いかな?と最初は思ったが問題なく引っ付いてくれている。

↓こちらで購入しました。

陶房上牧野 青白磁ぐい呑

デザインフェスタvol57で一目惚れして購入。
釉薬が垂れてこのような形になるそう。

↓オンラインショップでも販売されていました。

7階の工作室 珈琲豆のストラップ

こちらもデザインフェスタvol57で購入。生豆から焙煎された豆まで入っているアクリルのストラップです。コーヒーチェリーの皮まで入っている!

↓作者さんのインスタ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?