見出し画像

買ってよかったもの【2023年4月】

yamomiです。今月はなんやかんやあって文具沼にハマりました。万年筆はいいぞ。

プラチナ万年筆 #3776 センチュリー シュノンソーホワイト

銀座の伊東屋でプラチナ万年筆のフェアに行ったとき試筆したらめちゃくちゃ書き心地が良くて、数日悩んだ挙げ句ネットで購入。特殊なキャップで2年間もインクの乾燥を防いでくれるそう。
金ペンというペン先の種類らしく、ステンレス製のペン先より書き味がしなやか。ヌラヌラ書けるとはこのことか〜となった。
結局気に入って毎日使っているのでインクの乾燥は心配しないで良さそう。

シュノンソーホワイトという色。字幅は太字
カキモリで作ったオリジナル顔料インクを入れている

プラチナ万年筆 プレフォンテ 中字

そもそも伊東屋のフェアに行ったのはプレピーという格安万年筆目当てだったんですが、プレフォンテはプレピーの海外版で性能は一緒。価格は800円くらいでプレピーの倍くらいするけど見た目がかっこいいのでヨシ。
プレピーもプレフォンテもカートリッジとコンバーター両方使えて、上位モデルと同じくインクが乾燥しづらいので万年筆初心者に超おすすめできます。
書き味は最初掠れるな〜と思ったけど使っていると日に日にぬらぬら書けるようになりました。

←プレフォンテ   クラシックインク→

プラチナ万年筆 クラシックインク シトラスブラック

こちらも同フェアで購入。あとで出てくるいろうつしというつけペンととても相性が良く、書き心地がすごくいい。
書き始めは黄色くて時間が経つと酸化して暗い色になるのも面白くて気に入っています。

マヌルネコのうたより

パイロット いろうつし 中字

ロフトで購入。木の軸でかっこいいし書き味も良くて好きです。(顔料インクより染料インクを使ったほうが書き味は良い気がします)
最近TwitterとInstagramで投稿しているお絵かきでも使いやすくて毎回使っています。

文字も絵も描きやすい

インクたち

上で書いたクラシックインクを買ってからインク沼にハマって買いまくっています。以下にずらずらと並べます(表記なしは染料インクです)

パイロット いろしずく 花筏、蛍火、山栗 

いろしずくは良い色揃い ぜんぶほしい

カキモリ ぽっ (顔料インク)

ほわっとしたまさに"ぽっ"な色

(左から)あめこさめ 青葉雨/文具館タキザワ リトルヤマダ/ペンネジューク 釜揚げしらす丼/ぱんだや SABAのMyojo

Tono&Lims製 青葉雨以外はラメインク

プラチナ万年筆 ミクサブルインク サニーイエロー

はちみつみたいなイエロー

さいごに(インスタとTwitterの宣伝)

インスタを始めました。持っているインクを使ってお絵描きしたものを投稿しています。インク帳のような感じにしたいと思っています。良ければご覧下さい。

Twitterは基本雑多ですが、毎日空想書写(https://twitter.com/img_shosha)さんからお題をいただいてつけペンや万年筆を使って書写を投稿しています。こちらも良ければご覧下さい!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?