見出し画像

"fancy"って結局どう言う意味だっけ?【ホロライブEnglishの切り抜きで英語学習 #36】

ホロライブENの配信の一部を切り抜いて、その文字起こし・翻訳を通して英語の勉強をしていきたいと思います。

今回は、「良い感じの日傘が欲しいイナちゃん」の切り抜きから勉強します。


登場人物

Ninomae Ina'nis

Ninomae Ina'nis
古代の邪(?)神の司祭のVtuber(Hololive EN Myth)。触手がインパクト抜群。ホロENの数少ない清楚担当。なお、生粋のオタクである。画力が極めて高く、グッズのデザインを自分で担当することもしばしば。日本語も日本語縛り配信ができるレベルに達者。

https://hololive.hololivepro.com/talents/ninomae-inanis/

英語の文字起こし

I’ve been debating getting like the fancy sun parasols.
Everyone has like a sun umbrella.
I don’t know what else you call it.
I don’t… I wanna get like a cute one though.
I don’t wanna get like a normal one.
I don’t know where I would go to get a cute one.
A parasol.
I don’t know, if I say a parasol, it seems to like high class fancy, like Ojou-sama.
I guess because just a white parasol seems like something very like, you know, Ojou-sama.
It’d be like “Ohohohoho! I’ll use my lace parasol, DESUWA”.

The sun intensity is not as bad as back home because the sun intensity was like… is pretty bad back home.
I have to say.
But at least, at home, it’s pretty dry, -ish, kind of.
I don’t know I’ve never felt like… My head felt like it was burning off here, compared to back home.

日本語訳

お高い日傘(sun parasol)を買おうか迷っているんだよね。
みんなも陽避け用の傘(sun umbrella) みたいのは持ってるよね。
日傘って、他にどう呼べば良いのかな。
でも、可愛いのが欲しいんだよね。
普通のじゃなくてね。
どこで可愛いのが手に入るか分からないけど。
日傘(parasol)で良いんだ。
なんか日傘(parasol)と言うと、高級な、お嬢様っぽい感じがするんだよね。
多分、ただの白い日傘がなんかとてもお嬢様っぽいからだと思う。
「オホホホホ!私のレースの日傘を使うのですわ~」みたいな。

(日本の)日差しの強さは故郷ほどひどくないんだよね。故郷の日差しは本当にひどかったからね。
そう言わざるを得ないよ。
でも、少なくとも故郷はめっちゃ乾燥してた…的な感じではあった。
ここ(日本)では、頭が焼け落ちるような感じを故郷に比べれば経験してないね。

英語解説

be debating

「debate」は「討論する」のイメージが強いですが、「熟考する・思案する」という意味もあります。そこから「どうするか迷っている・思案している」場合にも使えます。

fancy

日本語では、ひらひらと可愛いイメージのある「ファンシー」ですが、英語の「ファンシー」は「(装飾などが)凝った」や「高級な」という意味があります。

parasol

日本語の「パラソル」は夏の海辺の大きなパラソルをイメージしますが、英語だと日差しを遮るための傘を「parasol」、雨を遮るための傘を「umbrella」と呼ぶそうです。

sun intensity

太陽(sun)光の強さ(intensity)を言いたいのだと思うので、「日差しの強さ」としました。ちなみに「日射量」のようにお堅く言う場合は、「solar radiation(太陽光の放射)」などが使われるそうです。

back home

「故郷では」の意味。単に「故郷/地元」と呼びたいときは「hometown」が使われる。

burn off

「焼き払う」などの意味。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?