見出し画像

エクスキューションの力

こんにちはやまかず です。

エクスキューションとは、「実行」という意味で、アイデアを実現させることを言います。様々なこれまでの経験を見てると、クオリティが高く、すごいものはエクスキューションの力が強く、一切妥協されてないように思ったので、そのことについて参考事例とともに話したいと思います。


Interior Lifestyle tokyo 2019

このイベントは、デザイン性の高いアイテムを作る、国内外から700を超える出展者が集まり展示をしているイベントです。バイト先で、参加チケットをもらったので行ってきたんですが、本当に勉強になりました。

全部展示を見たんですが、かなりレベル高いな..って思った展示が「SYN:」(デザイナー:kigi)「ヤングビーナス」(デザイナー:eding:post)さんでした。

(商談を目的とした商業見本市らしいので、写真は公開しちゃまずいって気づいたのでやめます。)

簡単にいうと、普通何か展示をするとしたら机を置いて、その上に商品を置いて、壁側には大きく写真を載せたり、棚を作るなりすると思います。
でも、ヤングビーナスの展示は違っていて、机部分が沢山の温泉の桶で作られていて、中にお湯が入っていたり、商品が入っていたり、温泉の素が入っていたりとすごく面白いことをされていました。アイデアが新しい上に良いし、それを諦めずエクスキューションしてるっていうのが良いと思いました。


多摩美 オープンキャンパス2019

多摩美オープンキャンパスの統合デザイン学科の中の深澤直人・長崎綱雄プロジェクトの展示はすごく美しかったです。レベルが違いました。

この展示の机や棚も展示が始まる数日前に作ったらしく、企画したアイデアを絶対に実現しようとするパワーを感じました。周りのプロジェクトは大体学校にある机をそのまま使っています。でも本来置く作品によって高さや素材は違っていいはずだし、もっといい素材だってあると思います。そう思って、ちゃんと作ってくるっていうのがすごいなぁと。


まとめ

みんなが「めんどくさいなぁ」「妥協しよう」って思うけど、「こうしたいなぁ」って思うことをしっかり実行することで勝てるんだと思います。

常にもっと良くなるんじゃないかって疑うこと+センスの良さ+エクスキューションの力が、クリエイターにはかなり重要だと思いました。それは日常生活でも同じで、日々めんどくさいことを積み上げていけるかどうかが人生で大きな影響を持つんだと思います。

お疲れ様です。読んでくれてありがとうございました〜!



やまかず のtwitter
ポートフォリオ(yamakaz.work)

・____________・

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートいただけると喜びます。本を読むのが好きなので、いただいたものはそこに使わせていただきます