人を許す方法。

なんて言うか、生きて行く中で、人間関係が一番のネックになってくる部分だと思うんだけど

その中で「人を許せない」と言う感情が、自分を縛り付けて、現状から動かせないでいる事ってあると思う。

むかし自分が好きだった人がいて、その人は、待ち合わせに遅刻してきたり、ちょっとした嘘をついたりする事があった。

普通の相手だったら、一回でもそう言う事があれば、もう付き合いたくないと思うんだけど、好きだから始めから覚悟が決まっていたんだと思う。

つまりは「はじめから何があっても許す」と決めていた。

その「覚悟」とでも言うのか

それが出来ていると、自然と何があってもストレスなんて感じなかった。。

まあ、一般常識として「遅刻してくる人は許せない」と言うのはあると思うけど

そういう、常識に縛られた考えは、周りにもそうだけど、自分自身のストレスにもなってしまう。。

人を許す覚悟が出来ている人は、ストレスが少なくなる。

許せないからストレスになることがある訳で。。

そうだとするなら、もう覚悟しなくてはいけない。

つまりは「何があっても許す」と心に誓ってみる。

ある意味、生き方の一つとしてそういう考えがあっていいのかも。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?