仕事を選ぶ基準は内容じゃない?

どんな仕事をしたい?なんて子供の頃から、質問されて来た。その事は自分でも考えて来た事でもある。

ある人なんかは、自分探しの旅に出たりして、そこまでして、自分のやりたい事はなんなのか?を探したりする人もいる。

でも、最近思うのは、内容じゃないんじゃないかな?って話し。。

同じ物事でも、その状況により楽しくなったり、辛くなったりもする。

つまりは「勉強をやりなさい」って言われてやるのと、自分から進んで勉強する事の違い。

後ろからジロジロ見られて、逐一、監視されて、何かをやるのだとしたら、地獄の様な大変さを感じてしまう。

自らのペースでやれるのか?誰かにやらされるのか?の違い。

ある意味、外から見ると大変なことに見えても、自分のペースでやれるのだとしたら、途端に楽しくなる。

登山、スキューバダイビング、クライミング、勉強、読書。。その他諸々。。

ある意味、地獄の様な大変さはあるけど、その楽しさは自らやるか?やらされるか?により180度違うものになる。

やらされてると成長もしない。

好きで、自分のペースでやってると、レベルを上げる事も楽しくなってくる。。

いわゆる、その物事に対してコントロール権限があるか?無いか?だと思うんだよね。

楽しかった事も、権限を失うと、苦痛に変わってしまう。。

だから、内容じゃなくて、どれだけマイペースでやれるか?を仕事を選ぶ基準にすべきだと思うんだよね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?