余裕ってどこから生まれると思う?

時間がある時。

手が空いてる時。

そんな時、人は心にも余裕が生まれてくる。

その他、お金を持ってたり、安全地帯にいる、とかでも同じく心に余裕が出てくる。

逆に余裕が無い時ってどんな時?

時間がない時。

手が埋まってる時。

つまり、いっぱいいっぱいの時に、人は余裕が無くなってしまう。

お金が無かったり、危険地帯にいる場合でも余裕は無くなる。。

だから、その人の本質以外に、外的状況が影響して余裕が無くなる事があって

そんな時は、状況を変える事で余裕が生まれる事があるのだと思う。

つまりは貯金を持つ事とか、借金を作らない事。

仕事も、ある程度、余裕を持って、あまり詰めすぎなかったり

自分の立ってる場所に関しても安全地帯を選んで立つ事を考える。

そうやって、余裕がある状況だと、手が空いている訳で、流れて来た宝物を拾う事が出来たりもする。

これが忙しいと、そんな余裕も無いし、ある意味、余裕が無いと必要な確認事項も見逃してミスしてしまう可能性もある。

余裕を持とう。

時間、お金、持ち物、安全地帯。。

いつも、余裕が無かったり、危険地帯にいたりしてると心が擦り切れてしまうよ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?