見出し画像

新型コロナ対策で宅配サービスを使って自己防衛した方が良いなと思った話

■スーパーの買い出しも危険かもしれない

新型コロナで外出禁止のお達しが出ている昨今。
その影響もあり3月29日に家の近くの大きなスーパーに行ったら全然人がいませんでした。
しかし、それから一週間あまりした4月5日本日は同じスーパーに行ったのに溢れんばかりの人、人、人。
29日に行った時より1時間ほど時間が早めにスーパーに行ったのですが買い出しをする人が多く感じました。
私が住んでいる隣の区ではクラスターが発生しています。
隣のは家近いので、そのスーパーも利用する可能性も大。
不要不急の外出ではないとはいえ、ここまで人が集まっているスーパーはかなり危険ではないか?という判断に直面しました。

■宅配サービス使えばいいのでは?

若干、恐怖に囚われているところスーパーの入り口に宅配サービスのポスターが貼っていったのです。
「あー宅配使えばいいや」
家に帰って調べてみると購入金額にもよりますが440円もしくは220円の宅配料金で宅配してくれるとのこと。
週に1、2回利用すると考えて1回440円(もしくは220円)で自己防衛できると考えると安いものかと思いました。
普段なら家にいないのですが、今はリモートワーク(在宅勤務中)ですのでいつでも受け取れます。
(というかリモートワークしてるからこそ外に出るのを控えた方がいい)
さっそく、会員登録をしておきいつでも注文できるようにしました。
アメリカではインスタカートと呼ばれる宅配サービスの利用者が新型コロナの影響により多くなったようです。
宅配サービスを行っているスーパーも多いと思いますが、サービスをやっていないスーパーが近くにない場合もあるかと思います。
また、宅配サービスの宅配料が高いのもデメリットです。
そういう場合は、セブンイレブンのセブンミールというサービスが役に立つかもしれません。

セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール

こちらのサービスは、注文した食材などを指定した日程の指定したセブンイレブンで受け取れるというサービス。
配達もしてくれて配達料は220円。3000円分の購入で無料のようです。

詳細はこちら↓
セブン-イレブンのお届けサービス セブンミール
サービスのご案内

セブンミール以外にもローソンがやっているローソンフレッシュというサービスもあります。

ローソンフレッシュ

■高齢者が一人暮らしをしてるパターンに使えそう

自分の親が高齢者で別居している場合は結構心配です。
自分で買い物にも行けて自炊できる高齢者も多いと思いますがやはりこの時期に外に出てほしくはないところ。
そんな場合に、宅配サービスは心強いサービスかなと思います。
電話とかで親に連絡をとり必要な物を聞いてネットで注文して親の家に送ってもらうということもできます。

■時間帯をずらして買い物をするという手段もある

しかし通販では手に入らない為どうしても買い物に行かなければいけないケースというのもあります。
マスクやティッシュなど品薄状態になっている商品以外で時間帯を選ばずにいつでも買える商品なら人が少ない時間帯に買いに行った方が得策です。
お店の立地、平日、休日によりますが時間帯によって混む時間帯というのがあると思います。
私の家の近くのスーパーだと

【平日】
混んでいる時間・午前10:00~午後13:00
午前17:00~午後21:00
空いている時間:午後13:00~午後17:00
午後21:00~午後24:00

【休日】
混んでいる時間・午前10:00~午後18:00
空いている時間:午後18:00~午後24:00

といった雰囲気です。

参考サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?