エッセイストも悪くない

エッセイって自分の思った事を自由に書く文章。
普段は音楽を聴きながら小説書いて時間を潰してるけど、
その時間の中で悩みや考え、世間に対する思いが湧いてくる事がある。

小説を書いていると小説の内容は書けても、今この瞬間に思った事を書ける訳じゃない。
エッセイなら”本当の自由”そのもの。

昨日は自衛隊のセクハラ・パワハラ問題が気になった。
ただでさえ自衛隊の人数が減っているのに何故セクハラやパワハラをするのか。
自衛隊が厳しいのはわかる。しかし、指導とハラスメントは違う。
指導だと言って暴力をふるうのは指導者としてあるまじき行為。
夢を持って組織に入る人達が失望する世の中では悲しい。

国全体がブラック企業になっていると思うと、
もう日本は終わるのかと思ってしまう。

それでもまだ”表現の自由”がある。
思った事、感じた事、表現したい事を形にできる。
だからエッセイストも悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?