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見えないけどお客様が必ずもっている重要な値

世の中には、様々な業種やサービスが溢れています。

お店によりその内容は多岐にわたりますが、同じ業種でも
1000円カットのお店もあれば10000円のカットのお店
●100円寿司もあれば、職人が握る高級寿司
●5000円以下で泊まれるホテルもあれば、50000円以上するホテル

商売はあくまで需要と供給。
それらを望む人がいれば、そのビジネスは成立し繁盛する。

美容師でのSNS界隈では、よく1000円カットなどいわゆる「激安」のお店を完全否定する人が多く見られますが、選ぶか選ばないのかはお客様。

お客様が求めるから、そのお店は成り立ちそれが戦略となる。
その逆ももちろんそう。

人やサービス、値段ももちろん違うが、お客様には目に見えない共通したある値がある。

お金を払い来店されるすべてのお客様には、例外はなくほぼこの値があるのでここを攻略すればリピートはもちろん、繁盛店へと繋がる。

実際、多くの繁盛店にも共通する値だ。

それは、

【お客様の期待値】

どんなお店でも、目には見ることができない、こちらからでは判断できない「期待値」をもってお客様は来店します。

お客様の期待値が、思っていたよりも低いと判断した時、それは不満へと変わる。

期待値どおりなら、お客様の満足へ。

期待値を超えていれば「感激」へ。

それをさらに超えるとどうなるのか?

そして、自分のお店のお客様や未来客はどんな期待値をもっているのか?

ここが分かれば、お客様は必ず増えます。


そして、期待値が高いお客様が増えれば、口コミや紹介、未来客も必然と増えるでしょう。

逆にお店の期待値を上げようと意識しすぎると、コストなどがかかりすぎてしまうので要注意ですね!

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