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あけましておめでとうございます!

年末の店舗営業がかなりバタバタで、更新遅れました…。

美容室といえば、12月が1年を通してもっもと売上が多い月です。

過去の12月の営業と、現在の12月の営業の違いを振り返ってみました。

やり方を変えるだけで満足度や疲労度も変わった

過去の12月営業はとにかくブラック。
(現在もそのような美容室は普通だと思います)

●休みは月曜日のみ
(最終月曜日は営業で11や12連勤も珍しくない)
●休憩はない
●キャンペーンや店販ノルマをつくりスタッフ間で競争させていた
●なんとしても12月に予約を誘導し、毎年最高売上を追いかけていた
●31日まで営業
(15時で終わるからとブラックでないアピール。その後大掃除)

少なくみてもこのような営業スタイル。
よって毎年12月は売上が多かった。

その反面、プレッシャーや売上を上げなければいけない「必要のなかった使命感」を勝手に感じていた。


今現在の12月営業

◎週休2日はしっかり休む
◎休憩は最大120分
◎売り込みやノルマ一切なし
◎無理に12月に集客せず、他の月に予約を分散する
◎大掃除は営業内で
◎31日は休みに(最低5連休はつくる)

ここ数年の営業スタイル。

簡単に言えば「頑張る事をやめた」
そして、いつもとなんら変わりのない営業スタイルへ。

結果どうなのか?

現場、スタッフには思わぬ化学反応も起こり始めました。

当然、結果も変化していきました。

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