見出し画像

やっぱり岐阜のモーニングは凄い!

【新刊】小さなお店は「引き算経営」で強くなれ!


岐阜で生まれ育ち、幼少の頃からモーニングサービスというのが普通だと思っていました。

モーニングサービスについて取り上げた記事を以前書きましたが

お店を経営する目的や幸せとはいったい何なのか?

どんな商売であれ、オーナーさんの目的ややり方があるのなら、それはそれで正解なのかもしれません。

稼ぎたい人は稼ぎたいやり方、笑顔溢れる職場にしたいのならそのやり方。

中には儲けを度外視していても、それが幸せで経営の目的ならいいんです。

大事なことは、お店を出店した後、将来自分がどんな風になりたいか。

アットホームでお客様との距離感を縮めたいのに、利益が増えすぎて忙しくなり、現場にもでれない。
自分とお客様との距離感はますます広がるばかり。
当初、独立の時に描いていた経営者像とはかけ離れてしまった。
これは成功なのか?どうなんでしょう。

そして、失敗している経営とは、利益がないことではなく「自分が思い描く経営像ができていない」人かもしれません。

ただ、人生において

お金がすべてではありませんが、全てにお金は必要

です。

うーん、経営って奥深く難しいですね。

画像1

ちなみに、地元のモーニング。
ドリンク一杯で、こんなにも付いてきます。

もっと値上げしたら?っていうんですが、マスターがいつも嬉しそうなので、これがこのお店の幸せなら大成功なのかな。
と思いつつ岐阜羽島の高速に乗ります。

替え玉ならぬ、追いおにぎり。

画像2

金額、ドリンク代の450円のみ。

この物価上昇の中、心配な今日でした。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?