見出し画像

負ける人にある3つの共通点

かなり前の話ですが、某有名な方から学んだこと。

何事にも勝つ人がいれば、必ず負ける人もいる。

これは今に始まったことでもなく、はるか昔の戦国時代、さらにその昔からも勝ち負けは存在する。

現在のビジネスや店舗経営においても同じで、負ける人には共通の特徴がある。

一方で勝つ人は、有名になったりクローズアップされがちだが、歴史においても取り上げられるような人物や、野球でも「この場面でこんな勝ち方が!?」など意外な運や偶然が左右する場面も多い。

話しを戻しますが、負ける共通点をしっかりと把握でき行動すれば、勝つ確率はグンと伸びる。

そこに勝ち組の人の「運」を呼び込むことができれば、負け知らずとなるのでは。

【負ける人の共通点】
①情報不足
すべてにおいてあらゆる情報は必要不可欠。
知っているのか知らないのかでは天と地の差が生じてくる。
資金の情報、需要と供給の情報、お客様情報、ビジネス情報、人事情報、すべてのビジネスは情報で成り立っていると言っても過言ではないのでは。

②慢心
俺なら出来る。俺なら何も問題ない。
など、うまく行っている時ほど慢心が情報よりも先に来てしまう。
1店舗がうまく行き、勢いで2店舗目の出店をするがうまく行かなく閉店をするのはよくある話し。
多店舗=儲かるのは昔の話しで、今はしっかりとした情報で分析する必要がある。

③こちらについても、共通な事案な多々みられます。
③は無料の定期購読マガジンで配信↓しております。簡単登録!よろしくお願いします😊

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?