見出し画像

【開催レポート】選べるインターン 追加募集も!

皆さんこんにちは、入社8年目の幾田かおりです。

3月28日、長期インターン生の林さんが企画をしてくれ、新しい学生向けインターンプログラムを開催しました。

参加してくれた学生の皆さん、そして林さん、ありがとうございました!

山崎文栄堂の営業しない営業、そして何でもチャレンジ出来る文化に着目して企画してくれた選べるインターン。前半は実際に先輩の営業同行、後半は自己分析ワークor広報体験が選べるプログラムになっており、学生自身が学びたいこと、体験してみたいことなど目的に合わせて選択してもらうことができるのが特徴です。

広報体験でアウトプットの練習

今回参加してくれた学生の中にはなんと1年生も。
年齢や学年は関係なく、さまざまな視野を持ちたいとチャレンジしている学生、また社会との繋がりを考えて動いている学生の皆さんに出会えたことは、社会人としてとても嬉しいことでした。

以下の感想は、インターン当日のプログラムの中で『自分の体験をアウトプットしよう!』という広報体験で、実際に学生さんが書いてくれた文章です。

元々、お客様の声を直接聞くことができるという点で営業に魅力を感じていました。しかし、具体的にどのような仕事をしているのかを体験したことがなかったので、今回の体験は勉強になることが多くありました。

訪問の道中では、会社の取り組みや仕事についてなど様々なお話を聞かせて頂きました。
普段、社会人の方とお話することがあまりないので、自分とは違った考え方や違った視点での物の捉えがあるんだなと勉強になりました。
その中でお仕事をする上で「もう一度会いたいと思っていただけるように」という事を大事にしているというお話が印象的でした。お客様との繋がりを大事にしているんだなと改めて感じました。

今回のインターンシップは初めての体験が多く、とても充実した一日を過ごすことができました。
就職して社会人になると一日の大半が仕事の時間になると思います。だからこそ、一緒に働く人や雰囲気は大事だと考えています。ホームページやSNS、オンライン上でのコミュニケーションでは分からないこともあり、このような実際に肌で感じることができる体験は本当に貴重ですし、大事にしたい時間だなと感じました。

約1時間半ほどで書き上げてくれた文章の一部を抜粋しましたが、自身の体験がわかりやすく、読んだ人に伝わりやすい文章です。フィードバックをすぐに反映させながら、楽しんで書いてくれました。

この他にも広報体験では、例えば『SNSの記事作成』や『SEOマーケティングの基礎とブログ作成』に取り組んでもらいます。

営業同行で現場を体験する

営業同行については、参加者全員から「初めての体験、すごく楽しかった!」「実際にお客様との関係性がわかる体験ができてありがたい」「営業の考え方を教えていただけて勉強になった」と、声をいただきました。

インターンの目的のひとつは、営業しない営業会社の大事にしていることを知ってもらったり、お客様との繋がりを現場で体験してもらい、今後の人生に活かしてもらうことなので、ポジティブな声ばかりだったのは本当に嬉しかったです。

最初は緊張していた学生の皆さんも、時間が経つにつれて楽しそうな表情が見られ、それぞれが初めてのことに一生懸命チャレンジしてくれたことは、受け入れをさせてもらった私たちの学びにもなりましたし、有難い時間でした。

追加開催決定!

そしてこの度、選べるインターンを追加開催することになりました。

チャレンジに年齢や学年は関係ありません。
1年生から4年生まで、就活中の方も、自分の強みを知りたいなと思っている方も、なにかきっかけが欲しい方も、ぜひご興味ありましたら、ご連絡ください。

<日時>
2022年4月12日(火)13:00~17:00

<会場>

山崎文栄堂 目黒オフィス
東京都目黒区青葉台3丁目17-13 鉄信ビル3階

<アクセス>

池尻大橋駅から徒歩8分(東急田園都市線)
中目黒駅から徒歩14分(日比谷線・東急東横線)
神泉駅から徒歩15分(京王井の頭線)
渋谷駅からバス  (大橋にて下車・徒歩2分)

<対象>

学年不問・文理不問
営業に興味がある人は勿論、インターンの雰囲気を知りたい人
就活に役立てたい人など、どなたでも可能です!

<内容>

①営業同行(13:00~15:00)
②選択項目(15:00~17:00)
→自己分析or広報体験

<申し込み方法>

下記よりお申込みください。
お申し込みはこちらから!
締め切り期日:4/9(金)
※定員に達した場合、締め切り日より前に募集が終了することが有ります。
参加をご希望の方は、お早めにお申し込みください。

これからも私たちは、将来社会に出ていく皆さんに、少しでも「働くのってたのしそうだな」「未来が楽しみだな」と思ってもらえるようなお仕事をしていきたいと思います。

たくさんのご応募、お待ちしております!

インターンについての質問はこちらまでお願いします

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?