見出し画像

どうする終活?「失敗しない」生前対策は「家系図チェック」からはじめよう

毎日更新ブログ116 日め
あんしん老後と幸せ相続
実現します!

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
やまより(山口良里子)です。

親のこれから、死後のこと。
自分のこれから、死後のこと。


なんだかチョット
気になるあなたのために
毎日ブログを書いてます。

人生100年時代のリスク

人生100年時代。

長く生きられるのはいいことだけど‥‥

万が一、
自分や身近な人に起こるかもしれない
「もしも」の未来

誰にでも必ずやってくる
「死亡」という未来


何の準備もしていないと‥‥

人生100年不安


大切な誰かに負担を
かけてしまうかもしれない‥‥


だけど

世界は「やさしい愛」であふれてる!

助けたい!

支えたい!

「やさしい誰か」が
きっとあなたの側にいる。


だから、

あんしんな老後と
死後(相続)のために

「誰に」「何を」「どう頼むのか?」
「整理して」「決めていく」

ことが大事

だれに・何を・どうたのむ


そんな
「ともえみ流☆生前対策」
どこから始めたらいいかというと…


まずは「家系図のチェック」から

家系図チェックをはじめよう

親のこれから、死後のこと
自分のこれから、死後のこと

誰に、何を、どう頼むのか?

「家族か?」「他人か?」「専門家か?」「素人か?」
「頼れる人か?」「頼れない人か?」

見極めるためにも

あなたや親の
「法律上の家族は誰か?」「相続人は誰か?」を
チェックする必要がある。


「家族」と思っていた人が、
「法律上の家族」でなかったり

「法律上の家族」であっても
「相続人」ではなかったり

「相続人」だったとしても
「頼れない人」だったり


「法律上の家族」で
「相続人」で
「自動的に財産も受け取れる人」

それなのに
「頼りにならない」
「連絡のとれない」
「敵対している」人だったり



「法律上の家族」でもなく
「相続人」でもなく
「1円の財産も受け取れない人」なのに
いつもそばで、一生懸命に
「世話をしてくれる人」だったり


誰に、何を、どう頼むのか?
見極めるのは大変だ

画像7

まずは、
「家系図チェック」をしなければ

本当のところはわからない。

まずは、
あなたや親の
「法律上の家族は誰か?」
「相続人は誰か?」を
チェックする。


そのうえで

その人は「頼りになるか?」
「ならないか?」

慎重に見極めていく。


「誰に」「何を」「どう頼むのか」

その前に

まずは「家系図チェック」
やってみよう!

では、また明日

「家系図チェック」ランキングへ続く!

いりぐち

最後までお読みいただいてありがとうございます。
「スキ」もいただけたらうれしいです。

ブログバナー