樺沢紫苑『ちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒やされる本 精神科医が教えるラクな生き方』マイナビ出版

精神科医として一般向けに多くの本を刊行している著者が、今までの読み応えのある本と異なり、気楽に読むだけ、見るだけで、ちょっとお疲れが癒やされるという、実に有益な本である。

本書の各節の問いは、著者のYouTubeチャンネルで、人気があったものからつくられており、QRコードが掲載されている。それをスマホなどで読みこむことで、その動画を視聴できるようになっている。

イラストがあり、字も適度の大きさで、気楽に読める。ストレスがある人に合っている。いろいろと工夫されていると思う。

「人間関係が最もストレスになってしまうのはなぜですか」という問いに対して、最初のイラストのある見開きページで、「人間関係はそもそも煩わしいストレスをスルーする技術を身につけよう」と答えている。

ページをめくると、「人の言うことは真に受けずにストレスをするりとかわす」と最初に書いてある。それについて、少し詳しい説明がほしいと思ったら、それに続いて書いてあることを読めばよい。

プロの闘牛士のようにひらりひらりとかわす。スルーできるテクニックを身につける。また、職場の人間関係などどうでもよい。10人いれば、自分を悪く言う人は1人いる。自分に好意的な人は2人いる。残りの7人は何も思っていない。自分に行為を持ってくれる人と仲良くなるだけで、毎日が楽しくなるとアドバイスする。

目次から、これだと思うところを見つけて、その4ページ見て、少し読むだけでよい。YouTubeの動画を見てもよい。今の時代にマッチした新しい本と言える。

少しイライラして、ストレスがあると思ったら、この本を手に取ってみることで、解決できると思う。内容が科学的エビデンスにもとづいているので、信頼を置くことができる。見てみる価値のある本であると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?