yamawakiriko

料理家。料理は楽しい、食べることは生きること。旅好き、本好き。最新刊は愛する台湾のガイド本『食べて笑って歩いて好きになる大人のごほうび台湾』。この他『明日から、料理上手』『いとしの自家製』『野菜のたのしみ』など。代官山で料理教室を主宰。テレビや雑誌でも、料理の楽しさを伝えている。
    • 読書熱@ヤマワキリコ
      読書熱@ヤマワキリコ
      • 3本

      読書日記。 本を読みながら寝落ちる日々。

GW後~5月のヨンダ!

もう7月なのに、、、 5月GW明けから5月末までの読書日記。 GWは読書三昧だったので、バタバタとして4冊だけだった。 ここから3冊というのもなんなので、ざっくり感想…

4月ーGWのヨンダ。

もう6月も半ばですが、4月~GWあけまでの読書。 今年から、毎月、老後の楽しみに読んだ本を記録しようと思ったのに、もう遅れ気味。毎月、読み終わると、キープと贈るに…

『NHK東日本大震災プロジェクト』 ありがとうございました。

東日本大震災直後に発足した『NHK東日本大震災プロジェクト』、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。 私が出会ったのは、熊本地震の時でした。NHKのWさんから、「N…

読書熱、年末年始に勝手におすすめしたい本 #飽きる勇気 大草直子著(講談社)

私のいちばんの応援団は私。 私を愛せる以上に幸せなことってないんだよ、とこの年になってしみじみ思う。 ってか、それベースとしようね、と。 この世の不幸はすべて、私…

山椒あそび ~いとしの自家製、山椒編

突然ですが、山椒の季節です。 こちらは和歌山の『ぶどう山椒』  実が大きく立派でしかも柔らかくて、香りもよいので、いつもお取り寄せしています(お取り寄せ先は文…

つなぐ人 第一回 ~ 新保吉伸     ◆ダイナースカード会員誌『SIGNATURE』より。

STAYHOME。命をみつめるがゆえの緊急事態宣言。多くの愛するレストランが苦境に立たされています。ということは、その向こうにいる生産者さんも。そしていつもは私たちの…