見出し画像

「ウアモウとおばけちゃんのふしぎなちから(絵本になるまで―制作の裏側)」ブックデザイナー書籍佐藤亜沙美さん(SATOSANKAI)編

高木綾子によるUAMOUシリーズ・絵本第2弾🪐装丁の秘密をご紹介くださいました🌈

その1.

画像1

『ウアモウとふしぎのわくせい』につづきデザインを担当しました! ウアモウのことが大好きな、マイペースだけどいざというときは勇敢でとっても頼りになるおばけちゃんが大活躍するお話。

その2.

画像2

前作と表情をかえるために表紙の色を「LR輝シルバー」という特別な銀色のインクで印刷しています。印刷した上からマットな質感のPP加工を施すことで、おばけちゃんの優しい印象を保ちながら特別な存在であることを示しました。

その3.

画像3

シールはウアモウの抜き型に、前作の帯と合わせて蛍光イエローにしました。

その4.

画像4

本文の印刷は紙ならではの落ちついた色味になるように印刷現場の方と摺り合わせをしながら進めました。
ピンクやブルーやグリーンは、印刷で調整するのがとても難しい色味なのですが、とってもキレイに印刷されています。

その5.

画像5

中央にある両観音のページは紙が分かれる部分なので、実は印刷で色を合わせるのがとっても大変!見事に左右ぴったりに色を合わせていただきました。

その6.

画像6

見返しにはおばけちゃんがたくさんいますが、よく見ると……?!
たくさんの作り手がたっぷり愛情をかけながらこの絵本ができあがりました。大人も子どもも世界中で紙をめくる喜びを感じてもらえたら嬉しいです。

さいごに担当編集より
ウアモウとおばけちゃんの旅の始まり🛸となる大切なお話が絵本になりました📖

前作と対となるデザインにしたい!というオーダーに、見返しから裏表紙までステキに設計してくださいました✨
お子さんから大人の方にも…ぜひ手に取って読んでほしい絵本です。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?