見出し画像

苦しいことや辛いことの原因

みなさま、おはようございます。
やまゆかです。

初めてのnoteにたくさんのスキ♡
ありがとうございます♪

スキ、嬉しいですねー✨
たくさんの元気をいただきました!

これから、できれば毎日…
(すでに数日空いてしまってますがww)
マイペースに更新できたら良いな〜と思います✨

ということで、2回目のnote。

皆さんは、「一人で過ごす時間」お好きですか??

わたしは大好きです!
小さな頃から大好きでした。

だからと言って、
お友達や仲間いないわけではなくて。
もちろん、お友達や仲間といる時も大好きな時間です。

なぜ、一人で過ごす時間が大好きかと言うと…

誰にも合わせなくて良いとか、
自由に好きなようにできるとか、
そんなことより、何よりも…

自分が自分でいられる最高の時間だから

一人で過ごすということは、
会話する相手もいない。

違う言い方をすると、
会話する相手は自分しかいないんですよね。

見たこと、感じたこと、思ったこと、
全てが自分の声。
誰にも影響を受けていない
本当の自分の声。

自分に1番正直になれる時間

人は人と関わって交わって生きていく生き物だけど
それだけに、人からの影響も受けやすくて。
本当の自分を見失うことも多い。

本当の自分を見失っている時は
自分なりの正しい判断もできないし、
その結果、苦しくなったり辛くなったりすることだってある。

むしろ、世の中で感じる
苦しい、辛いと感じる全ての原因は
自分を見失っていること
なのかもしれないと、わたしは思います。

だから、そんな時こそ、一人で過ごす時間を作って
自分の声を聞いて
自分に正直に過ごしてみる。

と言っても、苦しいことや辛いことを
一人で思い悩むということではなくて。
それを一旦、横に置いておいて…
今、自分の気持ちがやりたいと思うことをやって
感じることや思うことに耳を傾ける。

そうすることによって、本当の自分を引き戻すことができるんですよね。

一人で過ごすのなんて、寂しいし面白くない!
意味わかんない!
って方もいると思いますが…

もし、あなたが
苦しくなったり辛くなった時には
一人で過ごす時間を作る!
オススメです✨



ちなみに…
わたしの一人で過ごす時間のオススメは

・一人でただ何もしないで過ごすこと。
(限りなくボーっとする)
・近場の一人旅に出かけること。

両極端!!www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?