フィギュアスケートはじめました #4 ヘルメット、購入。
最初のレッスンのときに先生から「念のためヘルメットを」と言われ、毎回神宮でヘルメットを借りていました。ヘルメットのレンタル料は無料、ただしインナーキャップを持ってなかったら100円で購入。荷物になるからヘルメットは毎回借りればいいかなー、と思っていました。でも、毎回無料で借りるのも申し訳ない。なので、購入することにしました。
スポーツしない人間がスポーツ用品を購入するのは、めちゃめちゃハードルが高いです。なんせ、どこに行けば良いのか、すらわからないのです。練習後、ひとまずスケート靴を買った小杉スケートさんに行ってみたのですが、ヘルメットのお取り扱いはなさそうです。
私の頭はハチがはっているので、帽子はたいていうまくかぶれません。なので、ネットで購入するのはリスキーだな、と思い、とりあえず錦糸町のスーパースポーツゼビオに向かいました。しかし店員さんに聞いてみたら「自転車の取り扱いがないのでヘルメットも置いていません」とのことでした。
あぁそうか自転車売場か。総武線に乗って秋葉原のヨドバシカメラに行き、自転車のコーナーに行ったらヘルメットはあったのですが、シュッとしている自転車用のヘルメットは、私の頭には合いませんでした。
事情を話してみたら、「小川町のあたりにあるのでは?」とヒントをいただきました。言われてみれば。
スキーとスノボの聖地、確かにヘルメットはありました。試着してみていい感じのものもいくつかありました。お値段もピンキリ。しかし、ひとつだけ問題がありました。雪山で使う想定のものなので、もれなく耳当てがついています。マスクをかけて話す先生方の声を聴き取るのが難しくなりそう……。
またここで事情を話してみたら、「スケボー用のヘルメットが良いのでは?」とアドバイスをいただきました。あぁ確かに、オリンピックに出ていた女の子たちはヘルメットを着用してましたね! スポーツ用品店の店員さんたち、なんでこんなに親切なの!!!!!
検索してみたら、神田駅の近くにスケボーの専門店があることがわかりました。試着してみたらサイズもよさそうだったので、ここで購入しました。「オリンピックの影響で、いま品薄なんですよ」スケボーをはじめた人たちに、勝手に親近感をいただきました。
千駄ヶ谷→錦糸町→秋葉原→御徒町→小川町→神田。長い旅でした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?