見出し画像

Vol.005福島県矢祭町|古い駅舎の待合室で第三回目『A/W古着カフェ』を開催!

こんにちは!
福島県矢祭町の地域おこし協力隊のフジヤです。

11月29日(水)~12月1日(金)にて第三回『古着カフェ』を開催しました!
そちらの様子を写真とともに綴ります。

待合室と古着

町内で集めた古着の状態を確認し、開催時期(今回は秋冬!)に合わせて待合室に並べます。

11月末でしたので、コートや羽織り物など今すぐ使えるアイテムで状態も良いモノをセレクト!

好みとサイズが合う方が見つかると良いな~と親心で見守ります。

レディースコートも充実!

トップス&ワンピースコーナーも、手に取りやすく、サイズも確認しやすいように、基本的にすべてハンガーラックにかけて展示いたします。

ワンピースは人気なので、早めになくなることが多いです。

トップス&ワンピースコーナー

ボトムス&小物コーナーは、テーブルやソファーにザクっと並べます。

サイズの判断が難しいアイテムなので、もちろん試着も可能!

(人気が出そうだったファーの帽子や靴は、初日になくなりました!)

ボトムス&小物コーナー

今回、告知があまりできず少々不安でしたが、口コミなどで想像より多くの方にお越しいただき、沢山持って行っていただけて嬉しい限り!

矢祭町にお住いのお客さま

古着だけではなくカフェとしての役割でも、初めましてさん同士でコミュニケーションの機会にもなっていました。

初めましてさん同士でおしゃべり

今回は、平日限定3日間:10:00-17:00でのオープンでしたので、町内のおばさま方がメインのご来室になりました。

待合室に来慣れているおばさま方が、知らない人も多いからとお知り合いの方を連れてきてくれるので、こちらとしては毎回大変ありがたい存在です。

イベントを開催することで、待合室を知っていただけたり、新しい繋がりができたりと良い点が沢山なので、古着カフェは定期的に開催したいと思っております!