見出し画像

【本音採用始めます】人事社員が語る、採用HPリニューアルの裏側

こんにちは! 中途入社4年目、大和財託 人財戦略グループの冨川です。
この度、当社の採用HPを2022/9/1にリニューアルしました。
今回は採用HPに込めた私たちの想いついてお話したいと思います。

採用HPリニューアルの背景

大和財託では、業界にありがちな「自社の利益」が何より重要という考え方ではなく、真に顧客の役に立つか・幸せに繋がるかを考えてものごとを判断します。これらの信念を軸に事業を展開してきました。

設立当初より一棟収益不動産による不動産投資・賃貸管理サービスを提供、現在は中古リノベーション物件のみならず、自社開発による新築一棟アパート・マンションも提供しております。
また、不動産投資・賃貸管理の他に、土地活用、不動産小口化商品など幅広く資産運用サービスを展開しております。

しかし、これまでは顧客ファーストで”本音”でぶつかるという大和財託の強みであり、ある種の企業文化・カルチャーのようなものが応募前の求職者になかなか届いていないという課題がありました。
他にも、下記のような採用課題も抱えていました。

・事業拡大に合わせた採用基盤を作りたい
・当社の魅力をもっと伝えられる術がないか
・ミスマッチをなくすために求める要件を明文化したい
・HP経由の応募を増やしたい

事業拡大を目指している当社にとって、こうした採用活動の課題解決に取り組む必要があります。多くの方に当社の特長やこだわり、フィロソフィーを知っていただき、今回のサイトリニューアルを通じ、全職種の採用充足を目指しています。

▲リニューアル前の採用HP TOPページ

どう魅力を伝える?試行錯誤する日々

サイトリニューアルに向けて行ったことは、採用コンセプトの策定、デザイン・キャッチコピーの作成、サイトに格納する記事コンテンツの作成など多岐に渡りました。

そんな中、私が一番苦労したことは、採用コンセプトに沿ってデザインから文章までをほぼゼロベースから考え作り上げることでした。元々の採用課題を解決するために、求職者の方々に響くような内容でなければなりません。
私は中途入社4年目のため、正直転職した当初の記憶が薄れていたこともあったため、よりフラットに大和財託の魅力を捉え発信するための工夫をしました。具体的には、求職者の方々に近い、直近入社した社員や新卒社員へ大和財託の魅力や入社動機などのヒアリングを行い、デザイン・メッセージングの方向性を定めていきました。

▲コンセプト検討時の社内資料

こうして、誕生したキャッチコピーが「その本音が 世界を変える」です。
このキャッチコピーには、大和財託の強みやアイデンティティが込められています。
冒頭で申し上げた、顧客利益のために恐れず”本音”でぶつかるというスタンスを端的に表現したいと思い、このようなキャッチコピーが生まれました。
求職者に当社の魅力を正しくご理解いただくために必要な採用HPが完成したと感じました。

▲新しく完成した採用HP(2022/9/1〜)

リニューアルを振り返って

今回、一番うまくいったと感じていることは【本音】をテーマにHPを作成できたことです。キャッチコピーにもありますが、当社は「本音で向き合うこと」を大切にしている会社です。お互いが本音で対話できたことで、納得のいくキャッチコピーが出来上がったと感じています。
社員インタビューでは、9名全員が本音で大和財託について語ってくれたので、働いている人のリアルなイメージを伝えられるコンテンツが完成しました。キャッチコピーやインタビューコンテンツ等、「大和財託はこういう人財を求めている」ことを求職者の方に正しく伝わるような内容になりました。

▲社員インタビューページ

また、社員のみならず社長も巻き込んでのプロジェクトだったのですが、それぞれのページやコンテンツの確認に対するレスポンスが早く、非常に助かりました。そのスピード感は、ベンチャーならではです!採用HPのリニューアルは、私自身初めて担当させていただいた業務で、分からないことも多くありましたが、社内の協力はじめ協力会社様のご指導のもと、チームプレーで成し遂げることができました。

採用HPリニューアルのその先

採用HPのリニューアルが完了した今、やっとスタート地点に立てたと感じています。しかし、今後このHPをどう活用していくのか、多くの求職者の方々や人財紹介会社様に見ていただくためにどう工夫していくのかを考える必要があります。
そして、事業成長もこの採用活動が大きな一躍を担っていることを忘れてはならないと感じています。当社では、【売上1,000億円企業】の実現という長期的な事業目標を掲げているので、今回のサイトリニューアルによって1人でも多くの方の目に触れていただきご入社いただくことが目標です。
事業拡大に向けて多くの人財が必要となりますが、どんどん人を採用できるという環境を有難く受け止め、チーム一丸となって会社に貢献していきたいです!
新しい採用HPを見た求職者の方々に、当社の社風やどんな社員が働いているかについて、少しでも知ってもらえると嬉しいです。

今回は「採用HPリニューアルの裏側」についてご紹介しました。新しい採用HPは、大和財託を知っていただけるコンテンツが満載ですのでぜひご覧ください!
私たちは、”本音で世界を変える”という想いに共感していただける方からのご応募をお待ちしています。幅広い職種のみなさんを鋭意採用中ですので、少しでもご興味のある方はこちらからご応募ください。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro