見出し画像

キミとねこ。―瀬戸利樹とイヴ―


目の前にいるだけで、幸福感を与えてくれる猫。人間と同様に、猫によってそれぞれの個性があるのも可愛いところ。「キミとねこ。」では、そんな猫たちと愛らしい飼い主を紹介します。今回は数々のドラマに出演する俳優の瀬戸利樹さんに、愛猫のイヴちゃんとの暮らしについて伺いました。キレイ好きでまるで人間の女の子のようなイヴちゃんとの暮らしを、たっぷり話してもらいました!

SNSで見かけて一目惚れで飼うことを決意。

イヴとの出会いはSNSです。知り合いの親御さんがブリーダーをされていて、「生まれました!」というのがタイムラインに流れてきたのを見た時に一目惚れしてしまいました。
 
 幼い頃から実家に犬も猫もいたので動物は好きだったのですが、1人暮らしだと厳しいかなという面もあり、元々飼う気はなかったんです。ただ、あるとしたら、散歩に行く必要がない猫ちゃんかなとは思っていました。

オスの名前を考えていたら、まさかのメスだったイヴ。

イヴはミヌエットの女の子で、今年の8月で4歳になります。実は迎えに行く直前まで、オス猫って聞いていたんですよ。だから、僕オスの名前を考えていて、「コジロウ」にしようと思っていたんです。もうこの名前だって絶対決めていたのに、迎えに行く途中で「ごめんなさい、女の子でした!」って言われて(笑)。

ブリーダーさん曰く、イヴの色ってミヌエットだとほとんどオスしかいないらしいのですが、引き渡し前の最終確認をしてみたらメスだったみたいです(笑)。それで、改めて名前どうしようってなって、「コジロウはダメじゃないけどさすがにな〜。だからといって、コジコ? コジコもおかしいよな?」とか考えていたんです。
 
 いろいろ考えた結果、僕は弟と2人の男兄弟なんですけど、本当は姉が欲しいと思っていたこともあって、自分にとっては“初めての女兄妹”だという意味合いも込めて、アダムとイヴから「イヴ」と名付けました。

オスでも良かったんですけど、メスっていうのを聞いた時は嬉しかったのを覚えています。娘っていう気持ちもあるけど、歳の離れた兄妹という感覚でもありますね。家族として妹ができたというのに近いかもしれないです。

前世は人間の女の子?! 驚くほどキレイ好きなイヴ。

イヴはものすごくキレイ好きで、トイレはもちろんなんですけど、毛玉を吐くのも全部猫砂の上なんです。一度も粗相をしたことはないし、いわゆる猫臭もまったくしないって言われます。気づくと毛繕いをしているし、お風呂も大好きなんです(笑)。ドライヤーは好きじゃないんですけど、水は大好きなので月に2~3回はお風呂に入れていますね。ちょっとだけ変わっているかもしれないです。

キレイ好きなのはありがたいのですが、一つだけ困っていることがあって。うちは自動給餌器で餌やりをしているのですが、そこから1粒ずつ床に落として1粒1粒食べるんですよね。食べかすが全部床に落ちるので、掃除しなきゃという気にはなるんですけど。やっぱり、ちょっと変わってますよね(笑)。

絵に描いたようなツンデレだけど、甘えん坊な性格。

 性格はいわゆるツンデレで猫っぽいタイプだと思います。僕から行くと嫌がるけど、イヴの気が向いたときにはすごいくっついてくる。例えばソファーに座っている時には、だいたい腿の上に乗るか、肩に手をかけるようにしてひっついてきますね。僕が動くまでずっとその体勢でいるので、たぶん甘えん坊なんだと思います。

 あとはよく、へそ天(お腹を天井に向けて寝転がるポーズ)をしているのですが、それを見ると、リラックスして幸せそうだなって思いますね。猫はいいな、とも思います(笑)。

それとすごく無口な子です。普段全然鳴かなくて、ものすごく無口。実家にいた猫たちの中にも鳴かない子はいたのですが、その子は人にも近づかなかったんです。イヴはたまに水道等の点検にくる作業員の方にもすり寄るくらい人間が大好きなのに、鳴き声はほとんど出さないんですよ。

1日の始まりは、窓を開けるところ。

 イヴは外を見るのが好きなので、朝起きたらまずは窓を開けて外を見せてあげるところから始まります。本当に外が好きで、ずっと見ているんですよね。あとは寝る時も一緒です。布団の中に入るのは好きじゃないみたいで、僕のお腹の上に乗っかって寝ています。

一緒に暮らすようになってからは、帰る喜びと迎えてくれる喜びを感じるようになりましたね〜。僕はもともとゲーム好きなので家にいるのは好きだったのですが、イヴと暮らすようになってからはなおさら外出しなくなりました。

最近少し太ったのが気になって、食事制限をちょっとだけしているんです。顔が小さいからか体が大きく見えて、特にお腹はパンっとして見えるんですよ(笑)。餌は2種類を交互にあげるようにしているのですが、普段からネットで買っているので、宅急便はLINEで時間指定して受け取るようにしていますよ!

とにかく長生きして欲しい。

イヴに愛のメッセージを伝えるなら、そうですね。とにかく長生きしてくれたらなんでもいいです。この前初めて風邪をひいてしまって、今はほとんど治ったのですが、それだけでも心配だったので、大きな病気をせずに長生きしてくれたらいいなって思います。

あと強いていうなら、誕生日の時に用意するケーキをもう少し食べてほしいかな(笑)。動物専門のケーキ屋さんで可愛いのを頼むんですけど、2口くらいぺろっと舐めるだけなので、もうちょっと食べてくれたら嬉しいですね。

瀬戸利樹(せと・としき)
1995年10月7日生まれ。千葉県出身。2014年に俳優デビュー。主な出演作は「仮面ライダーエグゼイド」、映画「チア男子!!」、ドラマ「偽装不倫」「クールドジ男子」、舞台「桜の森の満開の下」「ROOM」等。現在放送中のドラマ「買われた男」では主演のヤマト役を演じている。映画「満天の星の下で」が公開を控え、6/22(土)には自身の俳優活動10周年のファンイベントが開催予定。
 

スタッフクレジット:
photo:Yu Inohara styling:Shuhei Kai hair&maku-up:Kengo Kubota(aiutare)
edit&text:Makoto Tozuka
Produced by MCS(Magazine House Creative Studio)

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,776件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ほかにも、YouTube、TikTok、Xでクロネコみっけをお楽しみいただけます! 「クロネコみっけ」で検索してみてください!