見出し画像

オンラインゲームには出会いがある。

正直に申し上げて、私のように実生活が充実している者、いわゆるリア充にはオンラインゲームにハマるメリットは何もない、というのが私の結論。
周りでもリア充でオンゲーにハマっている人は皆無なのが実情です。

サラリーマンのお父さんが週末だけ時間を持て余してゲーマーになるのはよくある話ですが、彼らだって普段は働いてますからゲームだけに勤しむ時間はないわけです。

ですが、引きこもり系 (専業主婦を含む) で社会との接点がない人にとっては他者との関りを持てる場になり、そういった人たちにオンゲーは必要かもしれないと。。。仲間と出会えるメリットがあるからです。

私が遊んでいたRPG でも、アニキと慕っていた男性プレイヤーは引きこもり系でゲームが唯一他者との接点が持てる場、「ゲームの世界がすべて」という感じの人でした。

また、回想編でよく名前の出た元グループメンバーのAくんはゲイで、同じくゲイな男子と出会ってゲーム内でカップルになり、幸せそうでした。

Aくんらが実生活でもゲイなのかは不明で、2人が実際に会ったという話も聞かなかったけど、ゲームの中だけでも LGBT を満喫できるなら彼らにとっては幸せなのではと。

私も一度はオンゲーにハマった人間なので、ゲームそのものを否定する気にはならないんです。本格的な RPGは時間を忘れるぐらい面白いし、没頭している間はツラい現実を忘れることが出来ます。

私は親しかった引きこもり系の男性プレイヤーに、ゲームの中で気の合う異性を見つけて連絡先を交換し、実際に会って恋愛したりすれば良いのになと思っていました。

ゲーム仲間からリアルで結婚に結び付くこともあるし、共通の趣味を持った2人なら楽しく交際できると思います。

私の遊んでいた RPGはゲーム内でカップルになった異性プレイヤーからの被害がチラホラ聞かれましたが、ゲームで異性と知り合うのは悪いことばかりではない。

実生活で異性と深く関わるチャンスが少なくなった今の時代、ゲームも出会いの場として成り立つと。。。恋愛関係のみならず、仲間たちとオフ会したり、ゲームを起点にしてリアルで交流できる友が見つかれば幸せだと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?