見出し画像

星の話 『わかる! 星空の楽しみ方』 土屋敬之・唐橋新哉・森田寿緒 共著(展転社1,500円+税)

「すい きん ち か もく ど てん かい めい」と唱えて太陽系の惑星の名を覚えた人も多いのではないだろうか。
今は残念ながら現在、冥王星はリストから外されている。
冥王星の直近にほぼ大きさの等しい「エリス」と命名された星が見つかったことで、準惑星に格下げされ「水金地火木土天海」になっている。

星や夜空は本当に魅力的である。
今回は、星の魅力と楽しみ方、そして地球の未来を創る星の働き方を、優しく紐解いた少し変わった星の本を紹介したい。

第一章の手軽に始める天体観測から始まり、四季の星空と星座の神話、宇宙がより深く楽しめる天文知識、そして基礎用語、と実に内容が豊富である。
普通は星座と神話、或いは天体の仕組みやブラックホールなどの固めの本、などのテーマが絞られた本が多いが、本書は相当な範囲を網羅しつつもわかりやすく楽しめる。

古代から星は歴史を支配してきた側面もある。船乗りが目的地を測るのは北十字星であり南十字星だった。海賊黒ひげやキャプテン・キッドなども大いに星を利用していたと考えるとちょっとワクワクしないだろうか。
天体観測の方法や望遠鏡の使い方も、様々な種類や観測法が記載され「こんなに簡単だったのか!」と思えるほどだ。

ここから先は

686字

国会内でも取材しています。専門家によるコラムはとても勉強になります。今の政治を学びたい方、いろいろな考え方に触れたい方にも良いと思います。また、政治以外の記事も掲載していきます。

Y.pressはやまと新聞のnoteです。 皇室を敬い 日本の歴史・文化を正しく伝えていきます。 今の日本の政治について少しだけ学びたい。…

やまと新聞は皇室を敬い、日本の歴史と文化を正しく伝えていきます。 月350円で知識が身につきます。 また、ツイートやSNSから保守系情報を見やすくまとめて掲載していきます。 よろしくお願いいたします。

Yamato Web News

¥350 / 月

領土問題・歴史問題・対中国・韓国・北朝鮮など日本国を取り巻く環境は厳しくなっています。 やまと新聞は左傾化が止まらないマスコミの中にあって…