見出し画像

【地域密着】の定義ってなんだろう?

👤「ウチは地域密着の店だよ〜!」

👤「地元密着企業ですから当然です!」

👤「我が社の社是は『地域貢献』です!

私が潰したスーパーなんか、家庭の生ゴミを堆肥にして土に還していたから『地域土着スーパー』と名乗っていた。ちなみに注意されたこともないw。

今さらながら、何をもって「地域密着・地元密着」企業と名乗ることができるのか…?この「地域密着」という称号、あまりに安っぽく使われ過ぎていないか?


・本社がこの街にあれば地域密着企業?

・そこから従業員を雇用してればいい?

、お客さんがもっぱら地域の人だから?

・固定資産税を納めているから?

・地元に寄付してるから地域密着?

・パチンコ店は毎朝道路掃除してるから地域密着だね?

✅コンビニだって駐車場で野菜を売るときには「地域密着」の看板を上げる。

そんなこと言い始めたら全ての企業がになる。
「地域密着」の看板が、何かしらのプラスになるから使うのである。
親しみが湧く?身近に感じる?

比較的小さめの規模、またはご当地だけに展開している店舗などが好んで使うこの呼び名。今はもう使い古された感が高い。今は「地域密着」だからと言って、安くなったり、ルールを破っても許されることにはならない時代である。

この「地域密着」を前面に掲げる企業、私はちょっと色メガネで見てしまう。返って「世界の山ちゃん」のようにビッグな形容詞をつけてくれた方が好感が持てる。

どうだろう、国で『地域密着企業』の定義を決めてくれないか?
そうでないと「モンドセレクション受賞」と同じくらい意味不明なまま広がっていくばかりだ(^^;

本当に地道にコツコツと頑張っている「地域密着」の店が評価されるために、名ばかり地域密着企業とは違う何かの「お墨付き」を与えても罰は当たらないと思う。地域ごと、商店街ごとならできると思うけど…。


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?