見出し画像

【駄話〜こんな大人にはなりたくない!】

👤清濁合わせ飲まないと、組織の中では生き残れないぞ、キミ!→「飲み合わせが悪くてお腹を壊しませんか?」

👤世の中ってモンはな君、白黒ばかりじゃないだよ!→「でも先輩、グレーはどちらかといえば黒ですよ!」

👤お前、少しは大人になれ!→「もう結構な大人なんですけど(^^;」

👤お前も大人になれば分かるさ!→「んじゃ、僕はずっと子供のままでいいです(笑)」

👤「魚心あれば水心と言ってだな…」→「悪いことしてもお互いにバレなきゃいいって言いたいんですね?」

👤「見ざる・言わざる・聞かざる、これが一番の処世術だ!」→「その結果、近くのものは見えず、耳は遠くなり、話せば噛み噛みじゃないですか?部長!」

👤「くわばら、くわばら。金持ちケンカせず!」→「金も無いのによくそんなことが言えますね?」

👤「おまえはいつも一言多いんだよ」→「二言でも三言でも言いましょうか?」

👤「ああ言えばこう言う💢」→「ああ言ったからこう言ったまでです。もっと言えます!」

👤「俺を誰だと思ってるんだ‼️」→「前からそれを聞こうと思ってたんですよ!おじさん」

👤 「すぐに逃げる奴は意気地なしだ!」→「そして今日は『勇気ある撤退』の話ですか?社長」

☝️会話の主は、私がなりたくなかった「大人」と、それに噛みついて「大人」になり切れなかった私…。どっちもダメじゃんね(^^;

「くわばらくわばら」とは京都の「桑原」だけに雷が落ちなかった逸話から、災いを避けたい時に願掛けした言葉。同義語は「ちちんぷいぷい」さあ皆さんご一緒に〜🎵


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔
になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?