見出し画像

【ここだけの話…】

👤「ここだけの話なんだけどさ…」と前置きしてから話す内緒話やみんなが知らない話。それは誰しも興味を持つに決まってる。誰もまだ知らない話を限定で知ることができる『アドバンテージ』は大きいものだ。

サブスク番組やニュースサイト等でも、始めの一部分だけは無料で、後を知りたかったらそこから先は有料で!なんてのは今や常識である。

情報にお金を払うことに抵抗があった日本でも、今やそれが有償であるのが世界基準だ。上手い話や儲け話をタダで手に入れようとするのは、本来図々しいことであり、そればかりを求める人の情報たるや、鮮度も精度も周回遅れで価値もない。

👤「ここだけの話」「誰にも言ってない」「まだ表には出てないけど」「内部の人の情報では…」、みんなこんな話が大好きである (笑)

「ここだけの話」も上手く使えば人間関係の潤滑油になるかも知れないが、あまりに多用すると「あの人の話は信用できない」「知ったかぶりってヤーネー」と評判を下げる原因になる。

皆さんの周りにも、CIAやFBIでもないのに、いろんなことをご存知の方が居られると思う。違う場面で自分がネタにされないように、お付き合いには気を遣いたいものである。

☝️さて話題を変えて、残念ながら日本勢のメダル獲得はならなかったが、今回のパリ五輪の「競歩」で解説を務めたのは、2016年リオデジャネイロご理解銅メダルの荒井広宙氏。同氏の解説が「正直すぎる」と話題となっている。

荒井氏は「ここだけの話、歩く時に選手の足は宙に浮いてるんですよ」(ルール違反)とぶっちゃけトーク(^^; 競歩って実は、みんなルールを無視して走ってるんですよ」と笑いながら話し、実況アナウンサーから「そんな事ないですよ!」と慌ててツッコミを受けてしまうほどの禁断の「ここだけ話」を披露してしまった。

競歩はどちらかの足が地面に触れていることが最大のルールであるにも関わらず(^^;

☝️そして「審判から見て、浮いてないように見せるのが大事なんです!」など、次々と競技自体の存続に関わるような、反則スレスレ(いや既にアウト?)のコメントを連発w。

面白発言連発の荒井氏にネット上では、「解説の人、ここだけの話ぶっちゃけ過ぎww」「荒井さんわかりやすいし面白い」「素直すぎて笑える」「話すテンポもいいし、好きだわ」などと大好評。

競技関係者にしてみれば感想はさまざまで複雑だろうが、(ほとんど興味がなかった)競歩競技を見ながら、「みんな分からないように違反してるんだ〜」と無料の「ここだけ話」を聞いて、競技に興味が湧いた次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?