見出し画像

【今年も抱負は「安全運転」】

皆さま、明けましておめでとうございます‼️
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

👤私、毎年誓いを立てるのですが、それはいつも変わりません。『安全運転』一択です。皆さんが和紙に書き初めする「不撓不屈」とか「心機一転」「利他の心」などと言う、たいそうなものではありません。

お陰様でこれまで人を傷つけたり、人様の家や車をぶっ壊すほどの事故はありませんでした。(スピード違反や擦ったことは数知れず(^^;)

会社を経営していた時は、やれ配送車が止まった、荷物を落としてしまった、お客さんの車同士がぶつかったなど、いつも小さなことで頭を悩ませていました。「何もない」ことは「何かある」ことより何倍も難しいものです。


⛳️ゴルフが好きで良く通っていた時、スコアを良くしたいため毎晩練習場に行ったり、専門書を読み漁ったり、最新のゴルフクラブを手に入れていました。心は既に「今日こそはベストスコア更新!」です。

一般的にゴルフ場は田舎にあり、スタート時間も早いものです。いくら田舎住まいの私でも、朝7時〜8時頃には車をすっ飛ばして現地に向かいます。遅刻などもっての外、ゴルフは紳士のスポーツ、マナーが大事なのだから!

私はスーパーの社長だったので、(その絡みもあり)もっぱら平日にゴルフ場に出掛けることになります。そして「遅れてはならず!」と紳士らしからぬマナーに反した速度で田舎の道を走ります。

☝️時ちょうど小学校の集団登校時間でした。

👤もし自分がこの子供たちの列に突っ込んだら大変なことになる…。ゴルフどころの話じゃない(@_@)

当たり前のことです。しかしそう気付く前の私の頭の中は、「今日はベストスコア更新!」「買ったドライバーの飛距離はいかに?」「友達から握り(賭けゴルフ)で取ってやる」、こんなことばかりです。

そして私が浮かれまくっていた当時、県内の通学でそんな事故が起きました。幸い大事に至らず良かったのですが、それ以来私の年始の約束ごとは決まって『交通安全』です。

✅ゴルフで大切なのは、クリップやスタンス、◯◯打法などではなく、安全運転で現地に到着し、ルールを守ってベストを尽くすこと。着く前に事故を起こしたらもうゴルフには行けません。


ビジネスに例えるなら
・商談やプレゼンで大切なのは、その中身はもちろんだが、時間に遅れず、相手に「この人と仕事をしたい!」と思って貰える自分でいる努力。

運転がいくら上手でも、免許証を持たない人が車の運転をしてはいけません。販売許可の無い弁当屋はどんなに美味くてもダメ!サンプルのケーキがいくら素晴らしくても、届いたケーキが崩れていたら価値はありません。

「付け焼き刃」「その場しのぎ」は必ず馬脚を現します。いわゆる「化けの皮」が剥がれます。それもここ一番の場面においてです(^^;

ぜひ皆さんには、私の様な「口先三寸」の人間ではなく、『本物』として輝いて欲しいと願う元日です。

さあ2024年、かかってこんかい‼️


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?