見出し画像

【おせちの準備はお早めに!】

奥さ〜ん!あと2週間で今年も終わりですよ(^O^)/

街はクリスマスムード一色!
行き交う人の購買意欲を掻き立てるように、いろんな店が「おいでおいで」している❤️

私はスーパーの社長だったので、店を閉めた今でもこの時期は血が騒ぐ🔥
そしてその後に控えた店の一大行事『おせち商戦』のことを思い出す。


クリスマス商戦🎅🏻が終わる25日夜をもって売り場を一気にお正月モード🎍に切り替える。普段は特売品を並べている平台や冷蔵ケースを空けて、社員総出で「おせち関連商品」を一気に陳列する。

今年の25日は日曜日なので、仕入れ先からの納品は無い。
ゆえに売り場を変えるのは26日(月)の昼〜夜間と推測できる。

✅スーパーの年末チラシは27(火)から大晦日の期間で折り込まれることもあり、いち早くおせち材料(かまぼこ・伊達巻・きんとん等)が欲しいなら『27日の午前中』一択である👍🏻🔥


野菜も魚も高くなる。年末相場とはいうが便乗値上げもある。テレビでも毎年煽る。

✔︎おせち商材の賞味期限は全て「1月7日」になっている。そのため在庫を残して初売りをしたくないので、近年は仕入れ数自体が少ない。私なら一番小さい「おせちセット980円」しか買わない (笑)

✔︎市場は12月31日から1月3日まで連休

そのため新鮮な刺身?は全て冷凍物か真空パックのものを使用する。正月に青魚や貝類を食べることはお勧めしない。

✔︎初売り(1/1〜1/3)に野菜を買おうと思ってもおそらく在庫は少ない。年末によく売れた店の青果コーナーはもやしだけが積まれる。

肉は元々真空パックや冷凍なので、いつすき焼きや焼き肉にしても大丈夫(^_−)−☆

👧🏻イチゴが食べたい!という子供には「お正月のイチゴはみんな去年のモノだからやめておこうねっ」と諭して、1パック980円の出費を抑えてください。
(去年のみかんは甘くて安くなります。残った箱売りの中から、傷みを除いて袋詰めしますので→内緒🙏🏻)

一番のお買い得時期は、年末年始「お客さんがお金を使っちゃって、スーパーの売上げがガタ落ちする1月第二週からの特売です!

スーパーの決算は1月・2月が多く、予算達成のために頑張るはず。価格が下がりますから、ここで一気に「買いだめ作戦」を遂行してくださいね!

※ これでまた全スーパーを敵に回したm(_ _)m


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?