見出し画像

【外資系企業の幻想】

私なんか田舎モンだから「外資系」と聞いただけで、「何か頼めば高いんだろうな」とか「国際基準だから厳しそう」、「みんな良い給料もらってるんだぜ、きっと…」と憧れにも似た気持ちで見ていた。

・外資系コンサル会社
・外資系金融機関
・外資系保険会社

どこの外国かも知らないが、『外資系=舶来』と思うご同輩もおられるのではないか。

外資系は日本の企業より優れている!日本はガラパゴス、世界基準を満たしてないし、国際市場の厳しさにも耐えられない。日本の企業でも一流の経営者(社長)は海外でも通用する。


ハイハイ、分かりました!

私、経営してきたスーパーが厳しかった時、銀行の返済を猶予してもらうために(リスケ)、メインバンクに言われるまま「外資系コンサル会社」をアドバイザー(認定支援機関)にして認めてもらった経験があります。

お願いしたのは3年間、リスケの承諾を取るための経営改善計画者の作成(ほぼフォーマットに入力するだけ)の報酬は年間600万円のお支払い(驚) 4年目にチェンジした地元の税理士は、同じことをしてもらってなんと年間60万円也。

👤銀行の支店長から「社長、一番の経費削減ですね!」と褒められた (笑)

彼らと銀行に説明しに行っても、完璧に田舎の金融機関のことをナメている。私はネクタイをしていても、若い彼はポロシャツにチノパンで支店長クラスにタメ口。元本返済をお願いして頭を下げている私の隣でだ。

その外資系コンサル会社、偉い人は契約書を交わす時に来るだけで、普段の業務は若い会計士補2、3人が半日来るだけ。「我々は外資系なのでフィーが高いんですよ」と笑う彼ら…。当然私の『ぶっ◯すリスト」に入れてやった。(今はBMに入ってる)


前置きが長くなりました。
最近話題のこのケース。段取りを受注した世界有数の「外資系PR会社」、2度の記者会見のフィーは1,000万円とのこと(@_@)

「氏名と指名」の間違いにも気づかず、資料をボタンもかけずに極秘資料を小脇に抱えてスタッフ気取り。みごとに性能の良いカメラにキャッチされて全てパー。リスク管理のコンサル会社なのにね!彼の国なら既に消されてる所だろう。

NHKのスッパ抜きってのが良かった。これはおそらく『大晦日』に対するメッセージに違いない。

☝️何でもナメちゃ駄目なんだよ!見下したらやり返されるに決まってる。たった一人のミスで、今回の様な取り返しのつかない結果となるのが人の社会。

まさか、こうなることを想定して「NGリスト」を見せたなら、その策略はとんでもないものだが(^^;

『外資系=料金が高い』これだけは間違いなかったようだ。

#外資系コンサルの思い出


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

【小林 久ホームページ】

https://www.kobayashihisashi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?