見出し画像

【仲の悪い商店主】

昔々、商店街の中で「相向かい」に店を構える二人の商店主がいた。競合する商品を売る訳でもないのに、この二人はとにかく仲が悪い。きっと過去に何か揉めごとでもあったのかも知れない。よくある話だ。

その日の朝も、その店主たちは「自分の店先だけ」をホウキでキレイに掃いていた。仲が悪い商店主は、自分の店の前のゴミを相向かいの店側に追いやっていく。小学生のケンカのように。

それを見たもう片方の商店主は「お前の店のゴミをこちらに掃きやがって💢」とさらに掃き返す。一歩も引かない商店主たちの店先はいつも散らかっていた。

🙏🏻そこに一人の僧侶が通り掛かり、争う二人に向かってこう言った。

👤「なにが気に入らないか知りませんが、ここはお客さんが買い物にやって来る通りです。私がお二人の店の『境界線』に線を引きます。あなたはその線より少し余分に道を掃いてください。そして相向かいのあなたもその後、境界線より少し余分に道を掃いてください」

仲が悪い互いの商店主は、言われるままに境界線よりちょっとだけ相手側の店先をキレイに掃いた。

✅ほ〜ら、お2人の店先はキレイになったし、二重にキレイにした「道の真ん中」はもっとキレイになりました。そこをお客さんに歩いてもらいましょう‼️

それから商店街は、お客さんが歩く道の真ん中だけは、いつもキレイになっていたそうな…。(商店主が仲直りしたかどうかは不明)

お後がよろしいようで🙇🏻♂️


※最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたが失敗した時、迷った時、逆境の時、倒産地獄から生還した私だからこそできる励ましを届けたい。皆さんの力となり、笑顔になれる記事を投稿していきます。私もまだ発展途上です、一緒に成長していきましょう!

フォローして頂けると大変励みになりますm(__)m

【私はこんな人間です】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?