見出し画像

【「鋼のメンタル」になる小さな習慣20】

月刊「プレジデント」を読んでいて目に留まったこの特集。どれどれ、そんなに簡単に「鋼のメンタル」が手に入るならやってみようじゃないか!by「硝子のハート」の私w

・朝起きたら「ヤッター(^O^)/」のポーズをとる!

・鏡の中の自分にポジティブに声掛け「今日もイケてる!」

・歯ブラシを変えてマンネリ感を打破

・散歩する(幸せホルモンのセロトニン分泌)

・次の休みに行きたい場所を「待ち受け画面」に!

・デスクの上に好きな小物を置く(自己肯定感UP!)

・眼球を休ませる(目が疲れると脳も疲れてネガティブに)

・仲の良い人と話す(人間関係のストレスを減らす)

・仮眠をとる(15分の仮眠は夜中の3時間に匹敵)

・深呼吸をする(筋肉の緊張を取る、丹田に集中!)

♨ここまで10個、だんだんイライラしてきたぞ(><)

・たまに立ち上がってみる
→そんなこと言われなくても背伸びくらいするぞ!

・手のツボをマッサージ
→ツボで治れば苦労は無い…(^^;

・おやつを食べよう!
→「酒を飲んで忘れちまえ!」の間違いじゃないのか?

・セルフハグ
→オフィスでの孤立確定!(目は閉じた方がいい?)

・寄り道をする
→これが高くつくことを筆者は知らないのか?

・夕暮れ時は明るい場所へ行く
→夜は明るいネオンに吸い寄せられる私、逆に暗いところへ行けば職質が待っている。

・ボーっとすると決めて、ポーっとする
→シャキッとしろ!と怒られそう(><)

・明日着る服を決めておく
→それほど着る服を持ってない…

・一日の終わりに日記を書く
→そんなに自分と向き合うのはウザくないか?

☝️そして最後の20個目は、
・十分な睡眠をとること
→ここまで引っ張って、最後は「寝ろ!」ってか?


「鋼のメンタル」とは究極の「図々しさ」「鈍感力」なのかも知れない。一人で生きていけそうな強者である。そんな友人がいたら、あまり深く付き合いたいとも思わない。

👤「鋼のメンタル」になる習慣って「ノウハウ」じゃないんだよね。経験して、痛い思いして、落ち込んで、挫けて、そして這い上がってきた時、知らない内に「強くなってた」…。こんな感じでしょうかね。

☝️「硝子のメンタル」は、元は強くて頑固。だけど一瞬で壊れてしまうモロさがある。

☝️「豆腐のメンタル」は、元は弱いけど壊れ方はそれほど酷くない。

硝子でも豆腐でも、大いに結構じゃありませんか!出来ることなら打たれてもすぐ元に戻る『こんにゃくメンタル』を目指しますか!

#人間だもの



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?