見出し画像

【地域貢献は企業の必須条件か?〜ビジネス雑誌の取材】

今日はビジネス雑誌の取材に、わざわざ東京から記者さんが山梨の韮崎まで来てくれました。リモートの時代にわざわざありがたいことです🙏🏻

テーマは【ドミナント企業特集】で、地域に根ざした会社を紹介する20ページの特集。「なんで倒産した会社の社長(私)なんかに?」と思いつつ、『頼まれたら断らない』のモットーに従って2時間のインタビュー。

ドミナント戦略(限定地域で拠点を広げて効率化を図る)には経営上のリスクも伴う。『地域密着』ならぬ『地域土着』とまで言われるほど地域貢献してきたのに、最後には倒産した私に、その「影」の部分が聞きたいのか?

👤こうなりゃなんでも答えますよ!
人の失敗から学べば話は早い、その逆を行けば良いのだからw


☝️【『地域密着』『社会貢献』は、企業の成長や信用に欠かせない当然の使命である】というイメージは幻想かも知れませんよ!

『社会貢献は蔵を建ててからやれ!』と蔵を建ててもいない人に揶揄されてきた私の負け惜しみ炸裂 (笑)

特集には各地の「地域密着企業」が紹介されることだろう。そこに「地域密着企業の見本」とばかり【中小企業診断士試験】の試験問題にまでになった会社の末路が失敗例として書かれるのかも知れない。

それは今の私にとっては「歓迎」すべきことなのである。

発行は9月30日(予定)、出版されたらまたご紹介しますので、また見てやってくださいm(_ _)m

#サムネイル写真はイメージです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?