見出し画像

2歳とリトミック教室の体験へ。3回行くと、子どもの変化がよくわかった!

リトミック教室の体験に初めて行ったとき
「1回の体験ではわからない…」
と思いました。

この教室がこの子に向いているか?
リトミックがあっているか?

は、1回の体験ではわからない
というのがまず感想としてありました。

その教室での体験は全3回あり、全ての日程を終えたので感想を書きたいと思います。

体験2回目は仲良しのお友達と一緒に参加。楽しそう!

初回では真顔なことが多く、笑顔は時々見せる程度でした。
だから本人が楽しんでいるのかはわからず…。

そして迎えた2回目。
今回は体操教室も一緒に通っている、仲良しの友達もお誘いしました。
そしたら、初っ端からものすごく楽しそうにしていました。

ぉお、よかった!!!
やっぱり楽しそうなのが一番だなぁ。
お友達と一緒の方が楽しめるのかな?

そして初回では「???」という感じだったものが、少しずつできるようになっていました。

具体的には

・高い音が聴こえたら頭を押さえる
・低い音が聴こえたらお腹を押さえる
・音が止まったらSTOP

etc.

できる・できないはそれほど重要ではないのですが、回数を重ねると慣れていくものなんだなぁと。
それがよくわかった回でした。

体験3回目。大きい子の動きを真似する!先生に心を開く!

そして体験最終日。
(ちなみに3日間参加したのは我が家だけでした)

この日は1学年上のお姉ちゃんたちもいたのですが、少し難しそうな動きも、よく観察して真似をしていました。

その様子を見て、こんな動きもできるようになったんだなぁ…と私も感心したり。

うちの子は5月生まれなので、同学年のみのクラスの場合、上の月齢の方になることが多いです。

少し上の年齢の子がいるクラスもいいなぁと思いました。
2〜3歳クラスだとちょうどいいのかも。

と、考えてみたり。

そしてお絵かきの時間もあるのですが、書いたものを

「せんせ〜!みてみて〜!ママとかいたの〜!」

と見せにいっていました。
わぁ!すごく心を開いてる!!!笑

結論。体験が3回あると、子どもの変化がよくわかった!

私調べだと、体験は1回だけのところが多いのですが…(ちなみに体験費用の相場は1000円程度)

同じ教室で3回体験できるというのは、子どもの変化がよくわかって、すごくいいなぁと思いました。

ちなみにうちの子の場合は「同じ教室」というのがミソだと思いました。
前回と同じ内容をやってくれるので、動きに慣れていきやすいんですよね。
うちの子は慎重なところがあり、場所見知りや人見知りをすることもあるので、同じ先生だと安心感も出そうです。

だから、単発でいろんなイベントに参加するよりも、同じ教室に通った方がいいのかな?と思ったり。

…と、色々な学びがありました。

リトミック自体はとても楽しんでいたようなので、今後は他のリトミック教室にも体験にいってみる予定です。


【お知らせ】習い事について調べたことをマガジンにまとめました。

習いごとについて、これまで本を読んだり、人に聞いたりして調べてきましたが、一つのマガジンにまとめました!

◎こんな情報が知りたい方にオススメ◎

・何を習わせるか?
→特にリトミック、ピアノ。(こどもが歌や踊りが好きなため)
今後はバレエやダンスなども載せて行く予定。
・いくつ習わせるか?(習い事の数)
・何のために習わせるか?
・どんな先生がいいか?

こちらから一覧で見れます。フォローもぜひ◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?