見出し画像

2歳2ヶ月。リトミック教室の体験にいった感想。

2歳の習いごとを検討中で、ピアノ教室とリトミックについて本を読んで調べています。

うたと踊りが大好き。

本を読んでわかったことや、なぜ検討するに至ったか、
そのことについてはまた改めて書きたいのですが…

今日は、実際にリトミック教室の体験に行った感想について。
こどもは現在2歳2ヶ月。
習いごとは他に、2歳0ヶ月から体操教室に通っています。


1回の体験ではわからない…。

うちの子は、人見知りや場所見知りをすることもあったり、しないこともあったり…なのですが、この日は結構慎重なようでした。

内容が初めてのものも多かったからか、真顔なことが多く、笑顔は時々見せる程度でした。

真顔なことは全然よくて、いろんなことを見て吸収しているのかな?と思ったのですが

この教室がこの子に向いているか?
リトミックがあっているか?


は、1回の体験ではわからない
というのがまず感想としてありました。

現在通っている体操教室は、ものすごく楽しんでいる。

現在通っている体操教室は、初回からものすごく楽しそうでした。

先生に教えてもらった内容を次の日もやっていたり(いまだにやっている)
場所見知り・人見知りはしませんでした。(お友達が元々通っているところだったので、それも大きいかも)

ということで、比較ができたのはよかったかな?と思います。

先生は「ダルクローズ国際免許」の保持者。

「ダルクローズ国際免許」とはリトミックを教えることができる正式な「指導者資格」です。

ダルクローズは、リトミックを創始したスイスの作曲家。

リトミックの歴史的背景が本に書いてあり、資格を持っている先生っていいなぁ…と気になっていました。

先生のお話によると、この資格を取ることは中々難しいとおっしゃっていました。

とはいえ、資格の有無でどの教室にするかを決めるというよりは、

・こどもが楽しんでいるか
・先生との相性


が大切だと思いました。

リトミックの先生により得意不得意がある、というのも先生はおっしゃっていました。
いくつか体験に行ってみるとよさそうです。

生ピアノっていいな。

教室に入ってまず目を引いたのが、大きなピアノ。
うちの子も興味津々でした。

即興で弾く、生ピアノの音。CDで聴くのとはやはり違います。
そして先生、お歌が上手で…惚れ惚れしてしまいました。

体操教室は音楽がCDなので、それとの違いがわかりました。

先生も、生ピアノであることがこの教室の特徴だとおっしゃっていました。

体験の終わりに、ピアノを触らせてくれた!

そしてなんと、この教室では、終わった後に希望者は先生の隣に座ってピアノを弾くことができるんです。

好きな歌を一曲先生が弾いてくれて、その横で好きに鍵盤を触っていい
これには驚きました。

うちの子も「きらきら星」をリクエスト。
弾いてもらって嬉しそうな姿を見て、私もすごく嬉しかった。

これが、後にピアノ教室に繋がるのかな?と思いました。

体験はあと2回ある。

この教室での体験は残り2回あるので、そのぐらいあると場の雰囲気に慣れそうな感じがします。

続きはまた書きたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?