見出し画像

夏の写真

こんにちは。夏至でしたね。今日とは知りませんでした笑 昨日noteのリクエストを青.さん(@__irakih)から頂いたのですがそれで気づきました…。まぁ今日の仙台はお日様が出てなかったです。僕の住んでる地域だけかもしれないけど。久しぶりの土曜休みでTwitteにて誰か写真撮りに行こ…と呟いたのに誰もいなかったのでジムニーいじって遊んでました。曇り空の中、ノリノリでいじってたのに突然の豪雨で全身ずぶ濡れになり…。パンツまで濡れるってヤバい。

話逸れました。

リクエスト内容は「夏の時期撮った写真でオススメしたい写真」です!青.さんありがとうございます。3回もリクエストくれるなんて神様的存在。

面白そうな内容です。そして今までにない感じなのでどのように書けばいいか。まだ分かってません。とりあえず、ずぶ濡れから風呂に入ってポカポカなのでそんなダラダラ的な感じで話を進めて参ります。外はまだ豪雨…。

というわけで、自分の夏の写真を振り返ってみよー!と久しぶりにPCを開いたのですが僕は過去は振り返らない主義(昨日のnoteも振り返る内容)なので自分の昔撮った写真を改めて見ることは殆どないです。どれどれ……。

あれ?あまりないですね…。そもそも夏場に撮ってる枚数が物凄く少ない…なぜ………。

夏といえば何でしょう。

夏祭り!海!かき氷!流しそうめん!花火!金魚すくい!川!風鈴!蚊取り線香!入道雲!

パッと思いつくのはそんな感じです。1つずつ振り返ります。なぜその写真がないのかも含め…。

夏祭り

祭りです。うーん?あまり行ってないな…人混みがあまり好きでないのとカップルがね、いるじゃないですか。沢山。イチャイチャしてるじゃないですか。そんな中に1人でカメラ持ってウロウロするのは寂しいじゃないですか!!と思うわけです。そして振り返ってみても祭りという祭りの写真は殆どありませんでした。夏祭り…。中学の頃、文化祭の出し物でみんなで演奏したなぁ…。夏祭りでは無いのですが、祭りのジャンルならありました。杜の都の青葉まつり。そんときの写真を。

定禅寺通りです。新緑の木漏れ日がスポットライトになります。最強の祭りです。ちなみに僕は1度しか行ったことがありません。この写真を撮った日もたまたま仙台を彷徨いて。人多いなぁなんて思ったらすずめ踊りの音が聞こえて…。あれ?今日青葉まつりなの?とそんな感じです。人めちゃくちゃ多かった。

夏といえば海水浴!やはりそうでしょう!!海です!しょっぱい!さてさて…。冬の海の写真が沢山あるのですが夏の海はあまりないですね…。冬のあの人のいない寂しい海が好きなんですかね。というか僕、海はしょっぱいしベタつくので川派なんです。これはもう写真とかじゃなくて入る前提の話ですけど。え、入りたいじゃん。

夏の海の写真。昨年1度だけ行きました。地元の友達と早朝からスキムボードとかいうサーフィンの仲間的なのをみんなで買ってね…やろうぜ!!って早朝から海に行きました。まぁ!僕はその1週間前に膝の皿割りましてね!!やろうぜ!!って言い出しっぺだったのでやれないけど、水着のねーちゃんでも見てようと付き添いで行ったんですけどね!早朝だったし!そもそもサーファーのスポットだから水着のねーちゃん1人もいなかったけどね!!

独り砂浜でキャッキャッと海辺で遊ぶ友達(残念ながら全員男)を写真撮りながらボーッと見てました。まぁそんな時の写真です。

あ、日本海でキャンプした時の写真もありました。

かき氷

地域の祭りでかき氷売ってたんですけどその時に何枚か撮った記憶があるんですが、写真がない。なぜだ。。。

流しそうめん

子どもの時以来、やってない…。

ちょっと雨止んだからジムニーいじってくる。

無事、取り付け終了しました。やったぜ。なんて言ってますがね。時間は既に夜です。終わったあとに少しドライブしてご機嫌にダラダラしてたらnoteをすっかり忘れていました…。

気を取り直して再開。

花火

花火!打ち上げ花火か手持ち花火か…。手持ち花火の写真ないですね。基本1人なのでね。僕は。1人で手持ち花火してても何が楽しいのかと。

打ち上げ花火は1度だけ撮りに行きました。仕事帰りに。初めて撮って訳わからずに試行錯誤して掴めてきたかな…。なんて頃には無事終了のお時間。そんな感じでした。やっぱりねカップルが多いわけです。その中で独り黙ーって写真を撮るのはなんか哀れみの目で見られましてね。。

金魚すくい

子どもの頃1匹すくったものの、帰り道の頃にはお亡くなりになられた以来、トラウマ。

入るメインなのでカメラ持っていくことが殆どない…。滝の写真ならありました。秋保大滝です。(このあとしっかり川にも入った)

風鈴

撮ったことない…。今年見つけたら撮ろ…。

蚊取り線香

蚊に刺されても何もならない身体なので使わない。

入道雲

モクモク!!ラピュタありそう!!そんな入道雲。入道雲!!!みたいなのはあまりないですがモクモク雲は何枚かありました。雲って身近な自然現象の中でも表情が圧倒的に多いんじゃないかな。無意味に撮りがちです。

モクモク!!!モクモク!!ラピュタ好き!!

あ!ラピュタ見よ!

おしまい!

えーー。少し後半雑になりましたね。すいません笑

今年はもう少し夏を撮りたいなと思います。しかし1人では無理です。僕の心はカップルを見るだけで簡単に折れます。お誘いお待ちしております。

そしてリクエストもお待ちしております。

次回は遅かれ早かれ来ると思っていた…そんな内容です…笑

ラピュタ見てくる。

一番好きなシーンは

モシモシモシモシモシィ!?のシーン(わかる人いるかな)

バイバイ!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?