見出し画像

空も飛べるはず

こんばんみー。ヤマト(@photo_by_Yamato)です。前回の最後に被写体について〜なんて言ってましたが今回はほぼ写真関係ない話です。と思ったけどサラッとカメラに絡むかもしれません。

えぇ。今、ちょうどAmazonプライムでアメイジング・スパイダーマンを見たところでした。

なのでモチベーションは物凄い高いです。

男子なのでね。こーいう映画見たあとは強くなるんですよ。今は蜘蛛に噛まれないかなぁと蜘蛛探してます。壁に向かって手をシュッとやってみましたが何も起きません。ちっ。小学生の頃、そんなら経験をした男子は多いでしょう。僕は未だに影響されますが。

しかし今、周りにはカメムシしかいません。カメムシーマンです。身の危険を感じると異臭を発することしか出来ません。カメムシの大きさであの匂いの強さなので人間サイズでは相当でしょう。。。

タイトルが空も飛べるはず。

知ってる人は知ってるでしょう。スピッツの曲ですね。お?スピッツの話かな?みたいな感じで開いた方は出鼻をくじかれてるところでしょうか。カメムシーマンの話してますからね。

スピッツ好きです。僕は今年で22歳ですが意外と同級生にもスピッツ好きな人いますねぇ。小学生の頃よく聞いてました。僕が一番好きなのは「僕はきっと旅に出る」って歌です。あんまり知名度高くないですが。今度、好きな音楽についてもnoteしようかな。

はい。なんで今日のタイトルがそれなのか。

勘のいい人は気づいてるでしょう。

そうです。スパイダーマン見ててあんなふうに空をギュイーンって飛びて〜空飛びて〜。正確には飛んでないのかもしれないけど。。というか空飛びてー!ってだけの話です。

空飛びたいってタイトルでは惹かれないでしょう?いい感じに見せるためにスピッツを出しました。騙された人いるはずです。ごめん。

スパイダーマンとかヒーローに憧れる小学生でスピッツをよく聞いてた小学生でした。他にも聞いてたんだけど小学生の頃1番聞いてたのはスピッツかなぁ。なんか車で流れてた。

そうそう、小学生といえば僕は昔から学校でよくイタズラや忘れ物で先生に怒られていました。なので人より少し言い訳の能力が高いです。

あくまで僕の考えですが、言い訳は関係ない事と関係ない事をことを強引にくっつけ、その際に違和感がなく如何に自然に辻褄を合わせるか。が勝負だと思います。

なので今から

空飛びてぇ〜!!ってただの願望をカメラに結びつけようと思います。


はい。写真を撮る際にいくつも意識しなければならない点がありますが(挙げるとキリがないので省略)その1つに

視点

があります。わかりやすく言うとアングルとポジションでしょう。アングルはローアングルなどよく言うのでわかる人も多いでしょうが、ポジションは馴染みがない方も多いかも。

アングルは角度でポジションはカメラの高さ。とか多分そんな感じだと思います。わかんない。調べてみて。

さて。

どのジャンルにも視点によって写真の印象が変わります。

この辺は当たり前にみんな知ってると思うので割と緩くスルーします。調べるとわかりやすく作例とか出して教えてくれてる人いるのでそっちに任せます。そんなことより空飛びたいに繋げます。ちなみにこの先、写真は出てこないです。

同じ人でも見上げた時と見下ろした時、違うでしょ?子どもの目線と大人の目線は違うでしょ。人と犬と目線は違うでしょ。人と鳥と目線は違うでしょ。

はい。出てきました。もう飛べそうです。

生命は様々なところで活動しています。そして人間は主に陸上で活動しています。水中は暮らせるほど適応はしておりません。そして各個体差はありますが自力で泳げたり潜れたりします。小学生で水泳の授業がある程ですから。

ですが飛ぶ授業がありません。

何言ってんだこいつ。当たり前だろ。と思うでしょう。そうなんですよ泳げたり潜れたりするのに。生身で飛べないんですよ人間。鳩とかカラスは飛べんのに。しかしライト兄弟は偉いもんで空を飛ぼうとします。偉い。きっと鳩やカラスに負けたくなかったんでしょう。そのおかげで飛行機やヘリやらで色々飛べますが、それでもハードルは高いです。小学生の授業ではやりません。せいぜい乗るのは修学旅行ぐらいです。しかもいい所の小学校。僕は新幹線だった。

きっと人間は上から見下ろす。そんな視点に馴染みがないのてす。なので人は惹かれるわけです。

高さに。

単にそこからの景色を見たいという視点だけでなく、高さは権力の証。とかね。惹かれてるの。

そして高い建物が沢山建ち並びました。そこから写真が撮れる時代です。それだけではなくヘリからの空撮。そしてドローンとどんどん人は鳥の目線に近づいて行ってるわけです。

そんな写真を見るとやはり惹かれます。

今までに見たことのない視点からの自分の住む街だったりが見えちゃうので。

訳もなく、ウワッ!!となるでしょう。

そして、カメラをやってる人やってない人問わずビルに行くのです…。僕も行きたい。

ドローンの登場は衝撃でした。40年前とかにはありえない視点で撮れるわけです。しかも一般の人が。(まぁいろいろ電波法とか航空法あるけど)

今の時代、ぐっと空が近づいてるんです。

法律の関係上、実際にできないのかもしれませんが想像してください。東京のど真ん中。渋谷のスクランブル交差点(ごめん、田舎民だからパッと思いつくのここしかない)そこでドローンを飛ばすわけです。頭上10mぐらいでしょうか。果たしてどんな写真が撮れるのでしょうか。想像するたけでワクワクするでしょう??撮ったことある方はご連絡ください。ちょっとその写真見たい。どんな感じなのか。もっと身近な所でもいいでしょう。いつもの通学路や体育館の全校集会を天井から。ワクワクしますねぇ。

そんなの安易に想像できるしワクワクしねぇよ。いつでも想像できるわ!って超人の方は是非スポーツをやりましょう。サッカーがいいと思います。視野の広さは生まれつきなのでその武器さえあれば一流になれます。技術は努力でいくらでも伸びるので。是非。

あと、いつもの通学路って言った時にGoogleマップあるじゃん。って思ったけどあれはまた違うはず。記録写真だから。自分が主となることが大切だから。

さて、

あなたが今までに見た事ない視点から世界が見れる時代がきています。

ドローン買うお金ないから。空飛ぶ練習しようと思います。

と、強引に繋げたところでおしまい。

明日からまた月曜です。僕は不定期休みなのであんまり日曜の今この時間が憂鬱とかないですね。憂鬱だったらスパイダーマン見て強くならないでしょう。

バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?