見出し画像

Chapter6 予期せぬメッセージ(2)

もうやだ、全然前に進まない。

忘れちまったのか?俺だよ俺、HAMADAだよ!

最近、スピードワゴンいと・・・ハンバーグ師匠のYouTubeチャンネルを登録した濵田嵩翔です。

本日もよろしくどうぞ。

と、言っても前回の状況から一切進展のないまま今を迎えてしまっているので、特にかけることがなく正直困っている。

昨日の投稿から今に至るまでの間、勿論色々試してはみた。その中で「これだ!」と思った場面もあるにはあった。

それが、画像の書式。

今回、画像を読み込む方法として、(HBITMAP)LodeImage関数というものを使っていたのだが、これは(HBITMAP)と言うだけあって画像の拡張子が(.bmp)、つまりビットマップ型の画像でなければ読み込みが出来ない仕様になっている。

しかし前回僕は画像の書式を(.png)形式にしてしまっていたのだ。

それに気が付いた僕は「これだっ‼︎」と思いもやが晴れたようなさっぱりとした気持ちでWEB上にあった書式変換ソフトに画像を預け、生まれ変わった画像をハミングしながら持ち帰った。

そして、全部(.bmp)に書き換えた

あと、念のため画像のサイズにウィンドウのサイズを合わせもした

これでもうバッチリだ👌

画像2

画像3

画像4

画像1

画像5

画像6

どぉぉおしてだよぉぉおお!!

依然、画像は表示されず、ウィンドウが少し大きくなっただけで、文字化けは直ってない。

もう、ちょっと今の僕では自力で何とかは出来ない気がしてきた。

noteの投稿的にもマンネリが過ぎる。

なので、今一度この『WindowsAPI』からは手を引こうと思う。もう少しスキルを身につけてから改めて挑戦するべきだ。

そうだ、これはRPGで言う負けイベントだ。そういうことにさせて欲しい。

ということで、Chapter4から読んでいただいている方には非常に申し訳ないが、明日以降はまた新しいゲーム開発に取り組んでいこうと思う。

勿論、いつかは『WindowsAPI』にリベンジさせていただくので、今後も暖かい目で見守っていただけると嬉しい限りである。

ご閲覧ありがとうございました。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?