見出し画像

番外編:北海道ひとり旅


北海道1日目 2023年10月14日 スープカレー編

今回は番外編として北海道ひとり旅です!
 前日に熊本出張もあり、10月13日は福岡に宿泊

10月14日AM8時に博多→品川へ新幹線、羽田へ移動しJALで北海道へ!
流石に疲れもあり、1日目は移動とスープカレーだけを頂くことにしました

◆奥芝商店 実家にてスープカレーを頂く

ゴハンを中盛りでチーズ炙り追加 めっちゃ多くて、腹がはちきれそうに、、
 でも、美味しく頂きました~

北海道2日目 2023年10月15日 青い池編


北海道を甘く見てた・・・
2週間前にレンタカー借りようと思ったら、札幌中心は全く空きなし!
しょうがなく、電車移動で1時間弱かけて郊外のレンタカーへ・・

気を取り直して最初の目的地「青い池」へ!

道中、多くの自衛隊に遭遇(装甲車・機関銃がある車両もあり)しながら、
約2.5時間後に「道の駅びえい・白金ビルケ」に駐車

そこから、徒歩(約15分)で「青い池」に到着 


青い池まで歩きます


青い池までの道中もいい景色です

青い池は綺麗ですね~
天気も良くて大満足です~

綺麗です


韓国人観光客が非常に多い


紅葉も始まってました


景色に大満足して、心がすがすがしくなりました!

北海道2日目 白金不動の滝~白ひげの滝編

「道の駅びえい・白金ビルケ」に戻り、今度は近くの
「白金不動の滝」へ

行った時は誰も人がいなかったけど、、
メッチャ良かったです~
タイミングがよかったのかな? 


このバス停が入り口の目印です


澄み切った空気感です


光の入り方が「エグかった!!!」

滝の音と、太陽に光の入り方
凄く神秘的な体験をさせてもらいました
空気感は澄み切ってましたね~
「ありがたい、感謝です!」

車に戻って今度は白ひげの滝へ
ここはメッチャ観光客であふれてました!
中国系の方も多かったですよ~

意外に高所にあってビックリ
高所恐怖症の方は怖いだろうな

景色がよくて、写真の腕が上がったと錯覚しそう

北海道2日目 十勝岳望岳台・ランチの行方編

車で坂道を登って、十勝岳望岳台に
いやいや、ここもまた最高の景色でした~
天気に感謝ですね

「青い空」「白い噴煙」「ごつごつした岩」「赤・黄・緑が混じった森」  
景色のコントラストが最高! 本物は写真よりもっと「綺麗」です!


いつか登るか!

最高の景色を堪能しましたが、そろそろ「腹へった・・」
時刻は13時
事前にFURANOバーガーに行こうと思って、今から移動したら
「お昼も過ぎて空いてるだろ~」
お気楽に移動を開始しました

13:40頃、FURANOバーガーに到着
が、、、並んでいる、、、
列に並んで注文しようと思ったら
「商品は約40分待ちです」

「えーーーーーーーーーー」
この後の予定があったので、、FURANOバーガーは
諦めることに、、残念


次回リベンジするぞ
いつになるかな??

北海道2日目 鳥沼公園編

傷心した心を癒そうかと、FURANOバーガーのとなりにある
鳥沼公園に行きました!

ところが、、、
期待をしてなかったのですが、ここの景色もメッチャ良かった~
太陽の位置もよくて、
「本当にタイミングがよい旅だな!」
と思えました、ありがたい!!

いい写真だ


鏡みたいに反射してる


池は抜群の透明度

ランチは食べそこなうも、鳥沼公園で機嫌が直り
今度は千歳神宮へ向かいます!

北海道2日目 千歳神社 ゴハン編

鳥沼公園から車で2時間位移動して千歳神社に到着
時刻は16時頃です
「いい神社だよ~」
と聞いて参拝させて頂きました

聞いてた通りでいい雰囲気でした
なんか柔らかい雰囲気を感じました
・・・気のせいかな??
ありがたいですね

人がほぼいない時間帯
それが良かったかも

ここまでは予定通り

夕食は考えてなかったのでネット検索!
すると
「IORI」というラーメン店が目に入る
むかし、テレビで見たことあるような気がするな~

17時から営業だったので、周辺ドライブして16:50到着
が、、並んでる。。

ちょうど、お店がお客さんを入店させるタイミング
運よくカウンターは空いてたので即入店できました
やっぱ、タイミングがいいな~

もちろん味噌ラーメンを注文

うまい!!!ショウガがアクセントになってる

本場は違いますね
美味しかったです、久しぶりにスープまで飲み干してしまいました!
この店もまた行こう

食事にも大満足し、レンタカー店へ向け出発

「いい旅だな~」

北海道最終日の3日目は小樽です!

北海道最終日 10月16日 小樽編

最終日は「小樽」へ、札幌からJR移動、めっちゃ人多い!!!
月曜日なので人少ないかな~とおもってたけど、、 
小樽駅到着後、線路跡、街並み散策、日本銀行に立ち寄りました

小樽もいい街ですね~ 観光客もいっぱい


旧日本銀行小樽支店
シンボルのフクロウ

日本銀行小樽支店は「フクロウ」がシンボルだったそう
「フクロウ」は「〇〇ミナティ」のシンボルなんだけど・・・
  明治維新の闇は、ここにも、、、、
 
  都市伝説好きの心をくすぐりました、、、笑!

11時位になったので、この北海道で一番楽しみにしていた
「寿司」を食らいましょう!

ノリで店決めようと思い、
結果「おたる政寿司本店」に入店!!!


立派な建物です


今年はサンマが良いらしい
イカソーメンも旨い


上品な店内

久しぶりに「回らない」「一貫づつ出る」寿司を堪能
板前さんの語りも軽快で面白かったな~
正直、最初は緊張感が出ました・・

食後、小樽運河・旧日本郵船跡地・龍宮神社を巡って
そして帰路につきました

かつての隆盛を感じる石作りの建造物が多かったです
 素敵な街でした!

いい旅でした、また来よう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?