見出し画像

麻雀界に突如舞い降りてから1年たった

やっほ〜やまき雀傑だよ🙋
さっきも移動時間にこの記事をスマホのアプリで書いてたんだけど、「乗り換えどこだっけ〜」って乗り換えのアプリを一瞬開いて戻ったら全て消えました。

30分くらい書いてたのに…
こまめに下書き保存をするようにします。
勉強になりました😇
皆もスマホでnote書くときは気をつけてね!

麻雀界に現れてから1年

という訳で私が本格的に麻雀を始めてから1年経ちました。

1年前オーストラリアにいて、麻雀シェアハウス(詳しくは過去記事動画で)から海の近くに引っ越して、ビザが切れるまでの数ヶ月間、最後のオーストラリアを楽しむ予定だったんだけど、
引っ越してすぐコロナでロックダウンしてしまい、仕事が見つからないので麻雀を本格的に始めたんだよね。

ちなみにコロナにならなかったらバリスタになりたかったんだ〜。
これもまた今度noteに書こうかな?

Twitter自体は、Twitterが出来てばっかりの頃はやってたんだけど、そこからしばらくして全く見なくなっちゃったから、存在は知ってたけど使い方はよく分かってなかったかなあ。
Instagramはやってたんだけどね!むしろYouTubeもあんま見なかったし当時SNSはインスタしか見てなかったかな?かといってインスタに写真はあげてなかったんだけど…

Twitterでこんなに麻雀の色んな情報が手に入るって知らなかったから、まず最初は「麻雀 初心者」ってググってたなあ。
そしたらどこかに「Twitterをすれば○○さんが毎日なにきるをあげてる」って書いてあるのを見付けて、すぐTwitterアカウントを作った
ちなみに○○さんが誰だったかは忘れたし、(有名な誰かだったんだけど)その方はなにきるをあげてなかったからガセ情報だった。

でも「なにきる」の存在を知れたのはデカかった。

当時の私の麻雀レベルは、あんま覚えてないけど筋を覚えたくらいだったかと思う。一回天鳳にハマって三段まで行ったんだけど、押し引きも知らなければ牌効率も知らないし、普通に初段まで降段して飽きて2ヶ月間くらいは麻雀にノータッチだったんじゃなかったかなあ?
逆にそのレベルで三段まで行けたのがすごいよね!

元々初心者なのに更にブランク(?)もあったからそれはもうガチの初心者だったんだけど、平澤元気さんとうに丸さんと麻雀の匠YouTubeは知ってたからそれを見て勉強しつつ、
Twitterでは「麻雀 なにきる」で検索して出て来た麻雀のなにきるを載せてる人に片っ端から自分の答えをリプしていった。
この時は他の人の「何でこれをきるか」の説明読んでもサッパリだったし、とりあえず何きるか答えるだけで満足してたと思う。

あとは麻雀シェアハウスの住人が天鳳民だった影響で、とりあえず天鳳民をたくさんフォローした気がする。

麻雀YouTubeを始める

引っ越す前にノリで「私もゲーム実況YouTuberになるか〜」って言ってたんだけど、
ロックダウンで暇だし、ある日突然本当にYouTubeを始めてみたんだよね。天鳳の名前が「やまき」だから、名前は後から変えればいっか!と思ってとりあえず「やまきGAMES」にした。

この時見てたYouTubeってヒカキンさんと麻雀系(平澤さん、うに丸さん、麻雀の匠)だけだったと思う。忘れてるだけかも?

当時は今ほど麻雀YouTuberもいなかったし、Mリーグは見ても早すぎてサッパリ分からないので全然見てなかった。観る雀(麻雀しないけど放送対局観る人達って認識)って本当にいるのかな?麻雀しないのにあの早さを理解出来るのってめちゃくちゃ頭いいと思うな。
あの速さについていけるならすぐ強くなれそうだから是非麻雀を始めてほしいなあ〜

私はMリーガー全員の名前覚えるよりも前に麻雀系のYouTubeを始めてるんだよね。
よく色んな人に「変わってる」とか「ぶっとんでる」とか言われて理解出来なかったけど、今なら少し分かるかも…

私の人生って、たまーにめちゃくちゃ行動力が発揮されてしまうんだ!
そうかと思えば1〜2ヶ月まじで引きこもったりもしちゃうし、なんなんだろう?

そんな訳でとりあえずノリでTwitterとYouTubeを始めてみたんだけど、当時は何気なくあげただけだった海辺で天鳳する写真でTwitterではちょっとずつ認知されていった。

画像1


大好きなビーチでハマってる天鳳をやってただけなんだけど、確かに今考えてみたらなかなかのインパクトだったかもね!

ビーチで天鳳するとラスっても壮大な景色が癒やしてくれるからオススメだよ
またビーチのそばに住みたいなあ…

ノリで100日チャレンジを始める

そんなこんなで少しずつフォロワーさんも増えて、急に「100日で五段になる!」と言い出したり(詳しくは過去記事読んでね)しつつ、
ビザが切れたので6月に帰国した。

コロナ渦真っ最中で航空券は普段の3倍
2週間の隔離は必要だけど場所は自分で用意しないといけないとか
100日で五段になるチャレンジ中だったので天鳳も休めない

色々と大変な帰国だった。オーストラリアには3~4年いたので帰国するのも複雑な気持ちだった。

帰国

そんなこんなで隔離終わったあと実家に帰って、この先どうするか〜って感じだった。
数ヶ月はだらだらと久しぶりの日本を楽しんだ。

そこから、YouTubeを本格的にやりたいなと思った。今までは麻雀が強くなるためのツールみたいな考えだったけど、これからはYouTubeを伸ばしていきたいなって考えに変わった。

でも実家には妹弟が住んでて部屋がないので、YouTubeするにはまず部屋が必要だ!と部屋探しを始めた。

家賃を払うには仕事しなくちゃなーと思って、

せっかく日本にいるし雀荘で働いてみたいなーとノーレート雀荘に面接しにいったりもした。
でもコロナで沢山は働けないと言われた。

コロナがなければ他の国にワーキングホリデーで行こうと思ってたんだけど、
この状況では無理なので、田舎に興味があったから地方に住んでみようかな?とか色々調べてみた。

でも移住担当者と合わなくて、そこと合わないと移住は絶望的なので一気に萎えてしまった。

結局一番コスパがいいのは地方都市だなと思い、めっちゃ安い部屋を借りた。"精神と時の部屋"だと思って貯金が尽きるまでここで頑張ろう!無理だったらきっぱりあきらめてホームレス働く

そんな感じで10月から一人暮らしを始めた。
色んな人に、家具を分けてもらったり、初期費用の抑え方教えてもらったりと
かなり色々とお世話になったおかげで、すごく安く一人暮らしを始めることが出来た。
本当にありがとうございます!!

昔から周りの友達には本当に恵まれてて麻雀人生運だけでここまでやってきた感がある。

やっぱり働きたくない

そんなこんなでめちゃくちゃ生活費を節約したり、買い物もほとんど我慢、友達と会うのも我慢!!なぜなら無職なのでお金がないから!

よくどうやって生活してるの?って言われるけど、シンプルになけなしの貯金を崩してます。あと引くほど節約してるよ

どうしても働きたくないのでここまで極端な生活を送ってるけど、これはもう働いたほうが楽な気もする…
無職ギャグではなくて本気で「働かなくて済むならホームレスもやむなし」と思ってる自分が怖い
もし働きたくないっていう精神病があるとすれば、私は恐らくそれだと思う。

まとめ

そんなこんなでこの間YouTubeも収益化することが出来た!
ちょうど1年位かかった。この事についてもnote書こうかな?
まだまだ生活出来るレベルではないけど、これからも頑張ろうと思います。

最近は編集ばっかりで全然麻雀打ててない…
編集をもっと早く出来るようになるのが次の目標かな?

近頃雀荘に行くと「やまきさんだ!」って声をかけて貰えるようになってきて、なんだかちやほやして貰えて、それがとっても嬉しいです!

雀荘での立ち振る舞い方がイマイチ分かってないから、(静かに打った方がいいのか、素でワイワイしてもいいのか…)
たまにどう振る舞えばいいのか分からなくて様子がおかしいかもしれないけど、良かったら気軽に話しかけてね

ちなみに私はTwitterのアイコンで人物を認識しているようで、申し訳ないけど名前言われてもピンときません…アイコンを見せてくれると誰だか分かってもっと嬉しいな!

ここまで読んでくれてありがとう
これからも頑張るので応援よろしくね❤️
最近はしっかり編集して面白い動画をあげてるので見てね😊

スキが沢山来たらまた書くね📝
サポートが来たらもっとやる気出ちゃう🙈

この記事が参加している募集

何かの食べ物とビールを美味しくいただきます