見出し画像

五段になれなかった100日間

やっほーやまき三段だよ💙
気軽に書き始めたらどちゃくそ長くなってしまったよ😭
一回じゃ長くて読むの大変かもだけど、人生で一番の長文を書いたので、何回かに分けてでも読んでくれてら嬉しいです🙇‍♀️✨約17,000文字あります…
それじゃ、はじまりはじまり~✨


先日、オンライン麻雀「天鳳」で、2020/5/8〜2020/8/15100日間で二段から五段になるチャレンジをした。結果は無念…達成することはできなかった。このチャレンジ中にたくさんの麻雀仲間と出会い…とはいっても実際に会ったことはないし顔も知らない人達が大半で、要するにTwitterでフォローしたりコメントしたりするだけなのだが、これが結構楽しい。それに雀力が向上した。なにより楽しかったし、雨の日も風の日も、夏も冬も帰国の日も、100日間毎日YouTube更新できたのは嬉しかった。私がいま就活JDだったら履歴書の自己PRに書いたであろう。特に帰国間際は別れの回ラッシュや飛行機での大移動があり、その中での撮影と編集は大変だった。チャンネル登録者はあまり増えなかったが、全くの無名からのスタートだったので、それにしては若干知名度も上がったし、評価としては悪くはないだろう。ただ、1000人を超えたかったのが本心だ。毎日更新のために編集をなるべく簡潔にしたのだが、さすがに絵面が地味すぎたか…環境が整ったらまた沢山更新できるようになるので、今から楽しみだ。よかったらチャンネル登録お願いします。罰ゲームもその時にやります。もう少しだけお待ちくださいね!

100日後に五段になるやまき二段再生リスト

100日チャレンジをはじめたきっかけ

なんで急にこんなチャレンジを始めたのかというと、たぶん皆が思っているような素敵な理由はない。思いついたからやってみたっていうのが正直なところだ。そもそも麻雀強くなりたいと思ったのは※麻雀ハウスの住人に勝ちたいと思ったのが最初のきっかけだった。麻雀以外でも、スマブラやマリカー、テニスに卓球など、やること全てにおいてライバル視したきた彼らに麻雀だけは絶対に敵わず、そもそもフィールドにすら入れていなかったからだ。ちなみに麻雀以外は全勝。…おっと、私の必殺技、大嘘(アトミック・ライ)が発動してしまったようだ。という訳で、あまりにも実力差があったので勝てるとは考えていなかった。どうせ勝てないからあまりやる気が出なかったのだが、ある日女の子が麻雀しにやってきた。その子が住人たちに普通に強いと言われていて、女の子で我がライバル達に強いって言われてるのすげえ!カッコイイ!!私も勝ちたい!!!と思ったのが、本格的に麻雀の勉強を始めたきっかけだった。しかも同い年で同じ神奈川県民だったのですぐに惚れこんでしまった。この子が帰国する前にみんなで麻雀セットを持って行って海でリアル麻雀したのはとてもいい思い出になった。オーストラリアっぽい思い出な気もするけど、オーストラリアで麻雀する人はあまりいない気もする。そうしてYouTubeで勉強したり、どこかでtwitterも勉強になると聞いたのでtwitterも始めた。そこには私の他にも麻雀を勉強している女の子達がいたので、それもいい刺激になった。

※麻雀ハウスとは私が麻雀をはじめるきっかけになったシェアハウスの呼称
詳しくはこちら

画像20

100日チャレンジを始める以前は、テレビ対局をみても手牌を認識する前にパッパッとシーンが変わってしまうのでさっぱり訳が分からず、麻雀ハウスの住民がМリーグを見て「うおお!これ切るんだ!」とか「ええ?!なんでこれ切ったんだろう?○○だったら何切る?」とか楽しそうに話している横で、(…なんでこんなに早く切り替わる画面で全員の手牌把握してんの?意味わかんないなあ)と思っていた。慣れたら何となく把握できていくと言われたが、この時は本当に自分もテレビ対局のスピードに(なんとなくだけど)ついていけるようになるとは思わなかった。ちなみに当時は仕事をしていたのと、見てもよく分からなかったのであまり一緒にMリーグを見ていなかったが、女流選手に「かわいい!」っていう会話にだけは一丁前に参加していた。ちゃんと見始めたのはセミファイナルからで、解説の言っていることが分かるようになると観ていて面白かった。

麻雀YouTube

そういう訳で麻雀対局は全く見ていなかったのだが、麻雀関係のYouTubeは結構見ていた。私は麻雀界の中で小林剛さんが1番好きなのだが、それも麻雀の匠を見ての事だし、Mリーガーの前に麻雀YouTuberを先に覚えた。戦術は大体YouTubeで学んだので、私は勝手に平澤元気さんを師匠と呼ぶことにした。自称平澤元気の弟子の誕生である。あとよく見ているのはうに丸さんのチャンネルで、最近初心者向けの動画が増えてきてとても嬉しく思っている。勝手にうに丸先生と呼ぶことにした。更にうに丸先生は無職らしいので勝手に親近感を抱いている。後にコラボしてくれたZEROさんもYouTubeで知った。私は文章を読むのがあまり得意ではないのだが、ZEROさんの書く文章は読みやすく、頭に入ってくるからすごいと思う。こんな感じで動画や本、ブログ等で勉強させてくれる人達をどんどん勝手に師匠にしてしまうので、最近の麻雀Youtuber増加に伴い私の師匠は増えまくっている。だって全部勉強になるんだもん…なんか尻軽女みたいになってしまったが、まあ気のせいだろう。

平澤元気杯

ある日、平澤師匠のの出版記念ということで、天鳳で大会が開かれた。私の記憶が正しければ、本来は新潟の健康麻雀屋さんで開催されるイベントだったのだがコロナの影響で天鳳での大会になった。

当時は二段から降格して初段か、そこから復帰して二段か、だった気がする。初心者だけど大会参加してもいいのかなあ…私みたいな弱い奴が参加したら強い人達はつまらないんじゃないかな…というネガティブな気持ちがあったが、初心者向けの書籍の発売記念だったのと、初心者も挑戦って書いてあったので、気が付いたらこんなリプをしていた。

そしたらなんと…!!運営のぴんふさん、ゲスト参加で天鳳位タケオしゃんさん(さかなクンさんみたいになってしまった)、平澤元気さん本人がこんなに優しい返事をしてくれた。これがめちゃくちゃ嬉しくて、初心者でも大会に参加していいんだ!と希望が湧いた。

そして大会当日、わくわくしながら参加した。これが人生で初めて麻雀イベントに参加した瞬間だった。決勝にはいけなかったけど本当に楽しかった。予選が終わり、決勝配信を見ていたのだが、初めての大会でテンションの上がった私はこんなコメントをしていた。

画像1

「役覚えてから五段に行くまで平均どれくらいの時間がかかると思いますか?」
これに対し
平澤さん本当人それぞれだと思います。極端なことを言ったら、何十年も麻雀打ってて五段くらいの実力がない人もいますよ。」
ぴんふさん「ちなみに私は麻雀覚えて2年で、いま四段です。どのくらい打ってるかにもよるんじゃないでしょうか。」
平澤さん本当に人それぞれなんですよね。天鳳位のマーク2さんは天鳳位になったとき大学生だったんですけど、麻雀はじめて3年経つ前に天鳳位になったそうです。これは半端ないですし、本当に人それぞれなんですよ。まあ、適切な学習をする前提で考えたら、役を覚えてから五段までは3か月くらい…適切な学習が本当に出来るのであれば3か月くらいかなあって気はしますけど、でも1年以内にいけたら大分優秀だと思います。良かったらこの初心者が最速で勝ち組になれる方法を読んでみてください。これ読んでいただければ3か月で五段行けると思います。…なんかセールスチックになってしまったw」

と答えてくれた。このように人それぞれだし、適切な学習が出来るという前提付きで話してくれたのに、私の脳内には「3か月くらい」ここだけしか響かず、「へえ~3か月で五段、2年で天鳳位になれるんだあ」と謎のポジティブ思考を発揮していた。あんなに人それぞれだし、適切な学習が出来ることを強調してくれたのに。当時私は麻雀ハウスから海の町(ゴールドコースト)へ引っ越しており、コロナ真っただ中でロックダウンされていたので、次の日早速そのを買い読み始めた。

そしてこの大会から4日後、本も読み終わっていないのに「せや!100日で五段になったろ」まじでこの軽いノリで急にYouTubeを撮り始め投稿した。(YouTubeチャンネルは既に持っていた。)閃いてから化粧をし、録画して即アップロード。思いついてからからおよそ半日ほど。こんな軽いノリで100日チャレンジは始まったのであった。見切り発車にも程がある。リプをくれた3人は、恐らくあの一言のリプで人一人の人生を変えたと言っても過言ではないほどの影響を与えたとは微塵にも思っていないであろう。人生なんてこんなもんであると私は思う。大体ノリタイミングだ。

100日間の一言日記

一応、毎日一言ではあるが日記をつけていたので、ここに書いておこうと思う。五段になる気満々だったので「終わったらこれを有料noteにしたろ」と思いつけ始めたのだが、もしかしたらこれを読みたい麻雀初心者がいるかもしれない。初心者に課金してもらうのはなんだか心が痛いし、それだったら戦術系の記事を買って強くなってほしいので全部無料で公開することにした。これを読んで少しでも初心者が麻雀天鳳に興味を持ってもらったり、最近不調の人たちが励まされたり、勝てなくて悔しい人達が元気づけられたりしたらいいなあ、と思う。あと初心者が勉強になることもちょっと書いてあるので、もし知らなかったら参考にしてみて欲しい。その代わりといってはなんだが、良かったらサポートお願いします。あとYouTubeのチャンネル登録も…ブラインドタッチ(今時はタッチタイピングと言うらしいw)できないのに長文書くの疲れる(´・ω・`)こんなに長文を書いたのは人生で初めて…w

※半が半荘で東が東風、順位とその日のトータルポイント(たまに間違っているかも)あと何か一言。ちなみに最初はたくさん書いてあるが割と早めに短く雑になっていく。いつものことである。TwitterやYouTubeのコメント、リプやDMの意見を参考にしてある。ちなみに10日間ごとのまとめは書いたものである。

1日目~10日目

1日目(二段) 半432333 -45pt
・リーチ者におしている人に注意する
・ダブ東、ダブ南いつ捨てるの?
・牌効率<慣れ
・ノータイムで打つ→じっくり牌譜検討
・2度受けの19or字、どっち?
→19、28先
・6s切り→赤5s引き 鳴いていたら赤5sはキープ
(ちなみに下2つは今読んでいて何のことかわからない。なにか反省点があったのだろう。)
まだよく分からないに丸がつけられ強調されている。

2日目 半341241133 東423311 +185pt
・オーラストップ目役なし先制聴牌どうする?
→オーラスはなるべく役をつくる。リー棒だすと敵が有利になる。
1344の1をすぐ切らない
→序盤or5ブロックない時は2ブロックになるから強い
・リーチが出来なさそうな時は役牌を大事にする
1456、15(4569,59)の形はリャンカンになったりするので強い
→それでも基本は28のほうがつよい
・牌効率の勉強を勧められる

3日目 東4314222 -10pt
・オーラスで配牌悪い時に役牌を先にきらない
・初めて人の牌譜検討をみる。(牌譜検討動画)
・朝天 ※朝一にやる天鳳の略
→修羅場(何があったんや…)
・牌効率少し勉強した

4日目 半3231 東431 +115pt
・初めて「麻雀基本形80」最後まで出来た(最初のほう答え覚えてたけど)
→結構いい点数とれた 55/73問 1時間11分
・ノートを作り出せた
→見直すというよりは、アウトプットするため。同じこと何回も書きそう。
・できてるつもりで出来てないことに気付いた。
→押し引き、ドラ確認、ベタオリなど

5日目 半4 東34243214341 -120pt

・「麻雀基本形80」2周目やった 67/73 45分
→あまり頭を使わずにできた。時間も短く正解率アップで嬉しい。でも答え覚えてただけかも?
・2軒リーチとかドラポンとかが一巡に起こると頭真っ白になる

6日目 半3 東43332143113123222444 +10pt
・疲れた時、負けた時は休むという約束が夜になったら守れなかった。
・たくさん打ったのに最後3ラスで意味なくなった

7日目 半3 東2322421132221 +170pt
・「麻雀基本形80」の答えを覚えてしまったのでウザク本の緑を買った

8日目 半4 東232244344421 -180pt
・三段昇段戦
・あと10ptで三段だったけど6回ラスってポイント溶けた。悲しい
・うに丸先生が、初心者向けにとても勉強になる動画を出してくれて嬉しい

9日目(三段) 東232433132131312312421 +260pt
・三段昇段戦
・なぜかどうしても天鳳がやりたくて何も手につかない
・頭が痛いのに薬をのむ時間を使いたくない位天鳳がやりたい
・三段になった。やったぜ

10日目 東31212 +100pt
ウザク本緑で勉強した
・家で住人が”話し合い”をしていたのであまり集中できなかった
・初めて批判的なコメントがきた。かなしい

1日目~10日目まとめ
まだ始めてばっかりだったので珍しさもあってか沢山のアドバイスをいただいた。ありがとうございました。このころはまだオーストラリアのゴールドコーストにいたので、海で天鳳したり、海で麻雀の本を読んだりしていた。最高のひととき!戻りたい。どこでもドアがあればいいのに。

海天 よーくみると天鳳の画面だよ

画像3


11日目~20日目

11日目 半4 東3244333 -165pt
ウザク本緑読み終わった。

12日目 半3211 東421341 +125pt
麻雀ハウスの人たちと釣りにいったのであんまできなかったが成績がよかった

13日目 半24442322 東443 -265pt
なんか無理ラスばっかだと思ったけど牌譜見てもらったらまだまだ直すところがあったという事に気が付いた

14日目 半22324222 東23 +35pt
すごくつかれた

15日目 半13124 東3 +70pt
なんかあんまやる気でなくて気付けば1日が終わった

16日目 半4424123 東3 -150pt
初心者が最速で勝ち組になる方法」をまた読んだ。守れてないところがあった。寒くて何もできない

17日目 半244 東131112235211 +85pt
久々に晴れて一人で海で天鳳したくて友達の誘いを断っちゃった。けど連続で飛んでむかついたので、友達にやっぱ暇になったと言ったけど友達はもう出かけてしまっていた。なので初めて一人で釣りに行った。魚は釣れなかったけど役満を釣った。

画像2

18日目 東4443224433144143141323 -340pt
釣りしながら天鳳したらいっぱいラスった。昨日の1位で完全に調子に乗った。もっと真剣にやってください。

19日目(二段) 半123 東24431232342444 -145pt
二段に戻ってしまった。かなしいけど気を引き締めて頑張らないとやばい。弟が雀魂を始めたらしい。

20日目 半432211244 東4 -55pt
全部の局で真っすぐリーチに向かうのはだめだと気が付いた

11日目~20日目まとめ
あからさまに日記がみじかくなっていて笑った。釣りしながら天鳳するのは楽しかったけどポイントが溶けるのでオススメはしない。しかも何も釣れなかった。数え役満は人生初、しかも小車輪っていうローカル役もついているらしい。

この日の釣果 魚×0 数え役満×1

画像7


21日目~30日目

21日目 半211 東4232423 +85pt
麻雀ハウスでリア麻(サンマ)した。天鳳のアドバイスもしてもらったり後ろ見して解説してもらったからそれが出来るようになるとよさそう

22日目 東1122 +100pt
YouTubeで英語で天鳳実況したのがちょっとだけバズった。なんと、あの多井さんも反応してくれてめちゃくちゃ嬉しかった。しかもアドバイスを英語で!すげえ!!
コロナの影響で日本政府から毎日のように早めの帰国を推奨される。怖くなり飛行機のチケットを見てるだけで一日が終わった。運休ばっかりでチケット探すのがめちゃくちゃ大変だったし不安だなあ。

23日目 東4234242321343 -40pt
自分的にはうまくできたけど親かぶりばっかで1位とれなかった。色々問い合わせたり、今帰国するべきか悩んだりしてたらすぐに1日が終わった

24日目 半42411432431 -30pt
東風はもうやらんぞ!集中力があまりない1日

25日目 半4324(44) 東3 -165pt
初めて個室やった。牌譜検討してもらった。

26日目 半2121  東3 +150pt
ウザク本赤を始めてみた。めっちゃ時間かかる。昼は海天した。モンハンのBGMをかけながらウザク本をやっていたが曲を聞いたら興奮してあまり集中できず

27日目 半342133  東3 +45pt
昨日と同じ一日を過ごした。ウザク本赤まだ終わらない。今日が最後の海天かなあ…

28日目 半 33433 東2 -50pt
今日は友達と最後のお茶したのであまりできなかった。

29日目 半244 東2 -95pt
荷造り、片付け、荷物を日本に送ったりしてあまり出来なかった。

30日目 半1 東141143 +100pt
ゴールドコースト最終日。ウザク本赤初めて最後までやりきった。
→150/301問 6時間44分

21日目~30日目まとめ
この時はこのタイミングでの帰国をするべきかどうかなど、本当に考えることが多くなかなか集中できなかった。今でも海で天鳳してた時のあの綺麗な景色が頭に浮かんでくる。ゴールドコーストが本当に好きだったのと、オーストラリアは生活しやすかったので、今でもまだ思い返して悲しくなる。またきれいなビーチでおいしいコーヒーを飲みながら天鳳したいなあ。でもこればっかりはどうしようもないのでコロナが落ち着くまでは日本で頑張っていくしかない。ちなみにウザク本赤は初心者にはちょっと難しいかも?でも少しずつでもやっていくと絶対成長できる。難しいやつは飛ばしていいって書いてあるのでそういう意味では初心者にもやさしい。多井さんが反応してくれるとは夢にも思わなかったw

家からの景色

画像8


31日目~40日目

31日目 半122 東343 +50pt
麻雀ハウスに帰ってきた。みんなで遊んで楽しかった。

32日目 半4212 東13 +60pt
昼は天鳳の牌譜検討してもらって、夜はリア麻で下剋上してきた。やったぜ

33日目 半12 東1244 +125pt
友達と最後に会ってきた。まさかの学校を卒業できていなくてパニックになったけど、コロナの影響でオンラインになったことによるコミュニケーション不足だから私は悪くないと小学生のようにごねてたら、特別に日本からやってもいいと許可を貰った。良かった~

34日目 東333 ±0pt
麻雀ハウス
最終日。再び下剋上麻雀をしてやった。お別れ会もやってもらった。最後に濃い思い出も出来た。オーストラリアで出会った麻雀ハウス友達とは絶対にまたどこかで会える気がするので、そこら辺の別れの悲しさは無かった。

35日目(三段) 半1111 +240pt
帰国大移動
の日。三段に戻れたので安心してオーストラリアを出国できる。エアポート天鳳した。

36日目 半3 ±0pt
大嫌いな飛行機の機内ではあまり眠れなかった。コロナの影響で普段の3倍以上の値段だったがその甲斐あって(?)隣には誰も居なかった。飛行機の中もソーシャルディスタンス。PCR検査もした。お父さんに7年ぶりくらいに会った。米がうまい。隔離生活スタート!

37日目 半324 -60pt
やっとやろうと思ってずっと忘れちゃう南風戦がやっと実現出来た。

38日目 半2143212 +90pt
久しぶりの日本のテレビ(日曜)が楽しくてすぐ1日が終わった。隠れリャンカンの形を知った。ZEROさんが7枚系というものを教えてくれた。形に強くなれ!とのありがたいアドバイスを頂いた。頑張って覚えたいな。7枚系知らない人は絶対に覚えたほうがいい。

隠れリャンカン

画像4


39日目 半341214 -15pt
Mリーグ決勝初日だった。こばごう選手無双回だった。この日は一通を見すぎてしまい、↓の牌姿で一通手替わりを見てしまいテンパイに取らずツモ切り。普段は何でもリーチするのに!同巡で親リーが入り、パニックになり全ツ→放銃したのが本当に悔しくて、以前にも同じようなミスをしていたのもあり泣いた。この現象を一通の呪いと名付けた。三色はすぐ見切れるのにな…

画像6

40日目 半44131324 -15pt
朝天でぼーっとしててオーラスという事に気が付かずNO和了でラス。そして次戦回線切れしてしまい戻れずラス。もったいねえ

31日目~40日目まとめ
このチャレンジで一番大変だった時期帰国編は自分が思ってるより早めだった。もっと後半だと思っていた。帰国してからの2週間くらいは何を食べても美味しくて、隔離中だからどこにも行けなかったけど日本の炊飯器で炊いた国産の米がうますぎて、明太子とごはんとか、漬物とごはんとか、いわゆる質素なごはんを世界一楽しんでると思った。この帰国の時期を思い返すとちょっと切ない気持ちになる。

麻雀ハウスで2卓立つこともあった (※コロナが生まれる以前の写真)

画像9


41日目~50日目

41日目 半4224 -120pt
回線がクソで夜天鳳出来なかった。平澤さんの配信でチーだしのまたぎは危ないのは分かったけどポン出しはどうなの?っていう質問をした。ウザク本緑あまり理解できていないようなのでリベンジを始めた。手が入らなくて自分的に無理ラスだと思った。

42日目 半233334 -50pt
配牌もツモも悪くて自分で牌譜見ても反省点は少ないのに全然勝てない

43日目 半44 -150pt
回線がクソ過ぎてなにも出来ず、耐えられなくて他のSIM買った。

44日目 半1312131422
みかん太選手のファンアートが流行ってた(?)ので私も書いてみたけど、なんか叩かれたら怖いなと思いつつtweetするも、特に誰も何も言わずですべったみたいになった。インターネットサクサクで沢山天鳳出来た。

45日目 半3122411 +135pt
日曜はやっぱりテレビが楽しいな!不調も終わった気がする

46日目 半1123424431 -15pt
小さなミスで1位逃したり、攻めきれずにラスったりした気がする。

47日目 半123413223 +15pt
なんか昨日の夜ちょっと喉痛くて毎日体調確認のメールに正直に言ったらすぐに保健所から電話が来てちょっと感動した。今日はあんまやる気でなかった。昨日も今日もあんまポイントが変わらなくてちょっとむない(むなしいの事)パイレーツ優勝した。

48日目 半3223323 +45pt
iPadに速度制限がかかってしまったので初めてスマホで動画作った。慣れてないし小さくて作るの大変だった。そういえば速度制限というくそみたいなシステムあったなあと懐かしい気持ちになった。今日はNO1位NOラスだった。

49日目 半1334423222311333 +90pt
お知らせさんという天鳳位の方が一日30半荘打っていたとの噂を聞き、すげえ!かっけえええ!と思い私も30半荘目指してみた。結果は17半荘が限界。お知らせさんすげえ

50日目 半2331232132313 +240pt
隔離最終日
。夜はひろかわ家という自給自足してる家族の特集のテレビに夢中になってしまい、あまり打てなかった

41日目~50日目まとめ
隔離という合法ニート期間は、天国のような時間だった。とはいえ、インターネットの回線が弱くなったときは発狂しそうになった。天鳳のない隔離生活はきっと大変だろうな。この頃はオーストラリア未練がありほぼ毎日のように帰国の夢を見ていて、毎日目覚めた時の気分が良くはなかった。けど現実逃避も兼ねて天鳳に夢中になれたのは救いだった。天鳳ありがとう!そして応援してくれた皆さんが居なかったら3日くらいでこの企画は終わっていただろう。応援してくれた皆さん本当に本当にありがとう!!!あと自分的無理ラスとこの時は本気で思っていたが、今思うと改善点はたくさんあった。twitterで質問したら沢山の猛者がアドバイスしてくれるので私は本当にラッキーだった。これをいうと私が”女だから”という人が毎回一定数いるのだが、こう言うとなんだか叩かれそうな気もするけど、ぶっちゃけそれはあると思う。人生で初めてブルゾンちえみの気持ちが心の底から共感できた。「あ~女に生まれてよかった!

飛行機からの景色 雲の上から見る朝日

画像10


51日目~60日目

51日目 半41422432213142 +15pt
帰国後初めてスーパーマーケットに行った。めっちゃ楽しかった。オーストラリア出る前に変更しなきゃいけなかったのに変更してないものがあったことに気が付きめちゃくちゃ萎えた

52日目(四段) 半33122141424232213212東1 +235pt
初めて四段になれた!四段昇段戦の動画を撮りたくて粘ったらアップするのが0時過ぎてしまった。

53日目 半32432 -60pt
隔離も終わったし、四段になれたのでご褒美で家の近所を観光した。エンカウントする神社すべてにお参りしたら裏4のった

54日目 半24434122223 -135pt
アガリ率5%アップ何切る」をやった。今日は3回ラスを引いて日和ったけど、落ち着いてやればきっと大丈夫だからがんばれ!

KING OF 多面

画像5

55日目 半32224 -45pt
四暗刻
親かぶった。最近役満よく見るなあ。

56日目 半122121 +225pt
アガリ率5%アップ何切る」解き終わった。88/117問 3時間58分

57日目 半3134 -30pt
あのZEROさんコラボしてくれた。牌譜検討動画インタビュー動画の2本分も!!ここだけの話、実は一回30分以上動画撮ったのに私のミスで音声が入っておらず、泣きそうになりながらその事を伝えたら「もう一回やろうか。さっきのはリハーサルだったって事でw」と優しいにも程がある返事をしてくれた。全部撮り直させてくれたおかげで無事に動画を上げることが出来た。本当にありがとうございましたZEROさんは教えるのが上手だから読むのが得意な人はZEROマガを読むといいかも!麻雀ハウスの人達も絶賛してた。

58日目 半44411431223 -150pt
めっちゃラスった。河全く見てなかったし、集中力もなかった。

60日目 半3221311東2 +220pt
これは多分SNSで発信している限りほとんどの人が通る道なんだろうけど、私の打牌に対しての批判DMが来た。凄く悲しくなった。別にその人に対しては怒ってないけど、自分でもまだ麻雀が弱いのが分かっているからこそ、言われていることが正しくてそれが余計に悲しかった。初めて天鳳楽しくないと思ったし、悔しさ悲しさで涙が止まらなかった。でも動画では普通に振る舞えたと思う。多分。ちなみに皆さんがくれたアドバイスは本当にありがたくて助かりました。これを読んでいるということは、あなたの事ではありませんので、アドバイスする事に恐怖を感じたりしないでくださいね。初心者への打牌批判や誹謗中傷は辞めましょう。

51日目~60日目まとめ

なんか凄い重い感じで終わってしまったwこの時は、久々に堂々と日本を歩いたり、日本のスーパーマーケットやコンビニで感動したり、道の狭さに驚いたり感情豊か51日目~60日目だった。あまりYouTubeが伸びない中でも毎日更新がんばったら良い事(ZEROさんコラボ)があった。大変だけど頑張って良かったと心の底から思った。ちなみにZEROさんはこのコラボの後もアドバイスや牌譜検討してくれて、本当にお世話になりました。あと観光した次の日はもちろん全身筋肉痛になったけど役満ボディにはならなかった。おかしいな?

近所の紫陽花見るだけの予定だったのに大冒険になった

画像11


61日目~70日目

61日目 半21212 +165pt
昨日日記に気持ちを吐き出したらスッキリした。自分が強くなればいいだけの話だし。意外とうまく気持ちを切り替えることが出来た。一日でw
アガリ率5%アップ何切る二周目終わった。
96/117問 3時間19分→前回より40分位早く終わって、8問多く正解出来た。頭の疲労感も前回よりは感じなかった。回答用紙には花丸に「天才!」の一言が添えてある。自作自演である。夜はMintさんの宿題byウザクさんに勝手に参加していった。牌効率苦手な私でも、一緒に考えるのは楽しかった。

62日目 半1413414431 -120pt
初の1,000ポイント越え(四段原点800/1600)で余裕じゃね?と調子に乗ったらめっちゃラスった

63日目 半4443234332 -330pt
3ラス引いてムキになってしまった。noteを完成させた。

64日目 半42111212434 +15pt
調子が悪いのでデータを取ってみた。自分が思っている以上に愚形リーチを打っている事に気が付いた。これ自分で牌譜見ても反省点が分からない時にオススメ。ただめちゃくちゃ面倒くさいw

65日目 半4413214421412 -165pt
なんか雑なのかめっちゃラスる。夜はオーストラリアの友達とテレビ電話する予定だったけど、一人が寝坊して無くなった。この緩さがいい。

66日目 半4422142322231 -60pt
pt取り戻そうと頑張るけど減ってしまうなあ…ウヒョ助さんに私の存在を知ってもらえたようだ。今日からライバル!負けないぞ!!(これを書いてる今、ウヒョ助さんは鳳凰民。完敗)

67日目 半1343343323224 -165pt
どうしてもテレビを見ながらやってしまい、ドラを切ったりして反省した。明日から絶対ながら天鳳はしないと決めた

68日目(三段) 半22312322434414443 -200pt後段した。今日はながら天鳳あまりやってないのにな。溶けたポイントを取り戻そうと、頭が疲れてきても連戦してしまってめっちゃラスってる。

69日目 半14424124142 -225pt
こんなにラスるのは何かが間違っていると思い副露者に対してもちゃんとケアをしてオリる意識をした。でも自分の勝負手だったのにそれも副露者相手にオリてしまった。ミス迷走している。とは言ってもそこまでひどいミスはしてない気もする。全然勝てなくて泣く。

70日目 半24332 -45pt
美容院に行ったりであんまり打ってない。昭和っぽい雰囲気のお店に入ってみたら、店員さんはかわいいおばあちゃんで、お話して癒された

61日目~70日目まとめ
今思い返せば、麻雀はどんなにうまい人でも、一回もミスが無くても負けることのあるゲームなのに、それを全部自分の実力のせいだと思い込み、直さなくてもいい部分もブレてしまっていた。
負ける→自分なりに反省する→改善
これをしていたはずが、
負ける→自分なりに反省する→しかし他にもっと直すべきところがあったのに自分では気が付けない→出来ている所を変に変えてしまう→負ける
この悪循環に陥っていた事に気が付けなかった。更に上卓四段に苦戦する。(噂では九段と同じ配分らしい)焦りもあった。完全に悪循環にハマってしまっていたが、自分ではそれに全然気が付けないのでどんどんへはまっていく。

かわいいおばあちゃんの昔話を聞いた 癒し

画像18



71日目~80日目

71日目 半32143314412 -15pt
トップ目で迎えたオーラスでは跳満三倍満ツモられ、親かぶりしまくり、リーチしたら放銃する。これが地獄モード?

72日目 半3324214143東3 -75pt
あまりやる気が出ない。負けまくって不貞腐れてたのだと気付いた。本当に原因が分からなくてここ最近全然勝てなくなり、今日泣きながらやった半荘もあった。(正直不運もあったと思うが、この時は全部自分の実力だと思っていた)全ての放銃に半ギレになりつつも、そういえばこの前取ったデータによると愚形リーチ多かったし何でもリーチしすぎなのかなって思ってTwitterで質問した↓のだが、結構いろんな人に反応してもらえた。その中でも綾鷹さんがアンサーnoteを書いてくれて、めちゃくちゃ勉強になった。ほかにも別の人に牌譜を見てもらい、自分の牌効率に原因があると教えてもらった。具体的に教えてもらって、言われてみればその通りだった。

73日目 半232114434243 -135pt
気持ちを入れ替えて頑張ろうと思った。最近はアツくなるというのか、ムキーッとなったというか、ブレブレのブレで牌譜検討せずに連予約してしまっていたのでしっかり牌譜検討しよう。押し引きは守っているか?字牌を抱えすぎていないか?

74日目(二段) 半12323441314124 +15pt
二段になった。おかしいな?でももう私は冷静なのでしっかりやればきっと大丈夫だと思うからがんばろう。

75日目 半3344213432213 -15pt
二段の配分だしっていう甘えもあり、またテレビを見ながら天鳳をしてしまった…自分の意志の弱さ、麻雀の弱さにまた涙が出た。

76日目 半1242344
らーめんを食べて元気を出した

画像19

77日目 半3233241243
ZEROさんに最近勝てなさすぎて元気が出ないと愚痴ったらアドバイスをしてくれた。単純なのでやる気が出た!夜からは予定があるので3日くらいはあまり打てないかなあ。もう絶対に今度こそながら天鳳はしないぞ!

78日目 半1 東333412 +70pt
ちょいちょい東風やったけど、打牌がマシになってきたかも?

79日目 半12 東13 +115pt
明日からまた沢山打てるのでがんばるぞ!いい気分転換になった。

80日目 半44223341111 +90pt
四暗刻
あがってからめっちゃ調子がいい。やったね!

71日目~80日目まとめ
長かった不調からやっと成長して戻ってこれたきがする。何より麻雀は運ゲー要素があるという事を思い出せたので、この先ここまでブレることはないんじゃなかな、と思う。あと、麻雀強い人がよく「自分が思っている課題と、実際に直したほうがいい課題はズレている」というのが私にも当てはまっていた。強い人の意見って本当に大事だと思った。それにしてもまあまあ泣いてて笑うw

この頃天鳳の憂さ晴らしに深田えいみにクソリプしてた

画像12


81日目~90日目

81日目 半3133232342 +45pt
眠いと集中できないから早く寝ようとしてみる。前日は暑くてよく眠れなかったから今日はクーラーつけた。でも寝るときに切ったら結局暑くて起きた。日本の夏は何年ぶりだろう?過ごし方忘れた
金さんの初心者向けの本「麻雀超コスパ上達法」の発売日だったので速攻で買った。めっちゃいい!

82日目(三段) 半24221313124111411 +350pt
三段に戻った。めっちゃ調子が良くてめっちゃ1位。押す意識してるけどあんまり変えてないので運がいいのかな

83日目 半221124341341 +60pt
こばごうチャレンジっていう動画を作ってみたら意外と好評だったw
またしてもながら天鳳をしてしまいNiziU見てたらドラポンされてるのに気が付かずダブロンラスってめっちゃ落ち込んだ。気を引き締めよう。最近量より質だと思って今日はあまり打ってない。

84日目(四段) 半232221211231 +330pt
役満アガリ四段になり一回もラスらずいい日。たのしい

85日目 半22124 +15pt
初めて配信に挑戦するも失敗に終わったw

86日目 半3 東3 ±0pt
倍満級の片頭痛でくたばっていた。でも何かしたくて魚谷さんの本を読んだ。グッとくる本だった。魚谷さんカッコイイ!!

87日目 半44443324 -435pt
自分的に無理ラスだったけど、牌譜みてもらったらやっぱり牌効率だった。4ラスでもメンタルブレずにいられたけど、最後リーチ中に勘違いして携帯のアップデートを始めてしまい、10分位天鳳が開けず全然戻れなくて、ようやく戻れた時は7000点まで減っていてそのままラス。これがもう本当に悲しくて情けなくてまじ無理だった。

88日目 半124123344 -120pt
朝起きて、昨日の最後のラスできっぱりその日の天鳳をやめれたことに感心した。今日も冷静を保てたと思う。粘りどころ。

89日目 半221214421312 +135pt
いろんな場面でいろいろと使い分けが出来たらいいのにな。イーシャンテンで押しすぎちゃうなあ…中間がむずい

90日目 半121124233 +135pt
あと10日。テレビが楽しかったので見るときは天鳳はきっぱりやめた。成長

81日目~90日目まとめ
この前まで100日目に五段は絶望的感があったけど、条件次第では実現できるところまで来た。もう絶対ラスを引けない。もう一度気を引き締め頑張るぞ!という気持ちだった。奇跡が起こるかも?と少し思っていた。もうここまで来たら、今まで学んだことを全て活かして頑張るしかない!泣いても笑ってもあと10日がんばれ!そんな気持ちだったのを覚えている。

全く関係ないがこのタイプのマスクするとカカシ先生ごっこしたくなる

画像13


91日目~100日目

91日目 半222231412341 +60pt
今後の人生について考えたり、帰国の現実を受け入れられなかったりでちょっと気持ちが落ち込んでいた中、チキンのゆで汁を思いっきり指にかけてしまい左手の指三本負傷した。無慈悲。しかも今日はR1800越えが多かった気がする。

92日目 半13242122 +90pt
今日は実家に帰る日。久々の地元、久々の実家はなんか変な感じだった。(いままで隔離してたところにいた)

93日目 半3334214341324 -240pt
日中家に誰も居なくて最高!結構打てたけどポイントが…

94日目 半33444343223 -330pt
逆連帯だし誰かが家にいると動画撮れないしやれやれだぜ

95日目 半22443321211 +60pt
四段残り20ポイントまで落ちるもなんとか後段は逃れることが出来た!耐えた!嬉しい!!

96日目 半11313412343231 +150pt
たくさん1位取れて確か-700まで落ちた月間成績も±0まで戻せた!五段いけるかも?

97日目 半4433122222344 -225pt
かなり苦しい展開になってしまった。さすがに落ち込みそうになるが、ここで諦める訳にはいかない

98日目(三段) 半443324244 東334112122 -275pt
後段した。ここで三段になったのはかなしいけど、でもこっちの方がポイント効率は良い。誘いを断ってまで天鳳をしたのに後段は辛いものがあるけど、ここからはもう東風で時間効率良くいくしかない!

99日目 半24412242113 東331442342 -75pt
なんかもう悲しくなってきたけど後悔のないように打つ。打たないと奇跡は起きない。

100日目 半4433244221412433 東13 -230pt
動画を投稿した後も0時を回るまでは打ち続けた。なぜかまたしても二段になりそうだったけど、日付が変わるまで打った。五段にはなれなかった。悲しいし悔しいけど、100日間やり切った事もあり、なんだかふわふわした気持ち。ちなみに最終日、初めてすったんに放銃して笑った。五段になれなくて、もっと厳しいことを言われるんだろうな、と思ったら皆優しくて嬉しかった。明日からは動画に追われなくていいんだと思うと少しホッとした。

91日目~100日目まとめ
92日目くらいまでは、まじでもしかしたら100日目五段行けるんじゃない?!と思ったが、やはり現実…というか上卓四段はそこまで易しくはなかった。しかし最後まで諦めないで打たないと奇跡は起こらないので、とにかく最後まで、やれるところまで打ち切ろう!そんな気持ちでやっていた。最後の三日間ラスが多いのはトップを狙ってごり押ししたからっていうのもあるかも?ただの実力かも??

この前比嘉プロに対抗した時の メンナク懐かしい

画像14



100日間の結果

動画も出したが、こちらが初日100日間終了直後の成績。表↓も作ってみた。

画像15

画像16

表にするとこんな感じ

画像20

良かった点
リーチが大好きなのだが、リーチ率が変わらずに和了率が上がり、放銃率が下がったのは良い事なんじゃないかな、と私は思っている。あとはやはり最後まで毎日更新を続けられたこと。途中で4回の引っ越し(移動)や国を跨いだりなど、まあまあ移動したにしては頑張ったと思う。

反省点
今回最大の反省点はラス率が高くて全く変わっていないところだろう。ラス回避ゲームを100日間やったとは思えない。そして途中から気が付けば打つことばかりになり勉強を怠ってしまった。後はとりあえず数打って慣れたらそれなりに強くなれると思ったのだが、どうやらそういうわけでは無かったようだ。とりあえず3半荘打つよりは、一打一打じっくり考えて打つ1半荘を繰り返すほうが強くなれそうだと個人的に思った。打てば勝手に強くなるというのは幻想だった。もっとちゃんと考えて打てるようになると良さそう。毎日少しずつでも勉強は続いていくべきだと思った。それこそ何切る本を一気にやりがちなので、一日数問でも毎日続けていったほうが効果はあると思う。あとは段々ベタオリよりも回し打ちをするようになってきた。自分の手がいい時は良いが、手が悪いのに回し打ちして筋やワンチャンスなどで押しての放銃が増えてしまったので、メリハリも必要だ。あとはもうすこし鳴きを増やしていきたい。かわし手を全然していなかったので、1,000点のアガリをもっと増やしていきたい。

まとめ

長くなったが100日間の日記と記録である。最近はなかなかYouTube更新が出来てないけど、いつか再チャレンジしたいと思う。ただ、ニート貯金が底をついたので天鳳を1日中打てるのはしばらく先になりそうだ。しかし初日よりは強くなってるはずなので、もしかしたら仕事を始めて仕事しながらでも、次は100日で五段行けるかも?ただ、この100日チャレンジ中に流行り出した雀魂をやってみたいので、もしリベンジするならその後かな。それか100日という期限を決めずに何日で五段になれるかチャレンジでも面白そうな気もする。

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。このnoteは恐らく私が書いた卒論よりも長くなってしまったw
この記事を読んで、少しでも楽しんでもらえたり、励ますことが出来たなら嬉しいです。そして100日間毎日更新を続けることが出来たのは応援してくれた皆様のおかげです。たくさんのアドバイスや応援、牌譜検討をしてくれたすべての皆様、本当にありがとうございました!もう少ししたらまたYouTubeを更新していきますので、これからもよろしくお願いします。

それでは、またね~
もし良かったらサポートチャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♀️💙



この記事が参加している募集

何かの食べ物とビールを美味しくいただきます